芦ノ湖 キャスティングとジギングでトラウト
使用した釣具
-
- ロッド
- 《ゼスタ》 スクランブル スーパーライトスペック B65XUL-FS、《パームス》 エゲリア ネイティブパフォーマンス 711M、《シマノ》 セフィアXRティップエギング S68ML-S/R
-
- リール
- 《ダイワ》 24アドミラA 150HL・24セルテート LT3000・24セルテート FC LT2000S-H
-
- ライン
- 《バリバス》 マックスパワーPE X8 1号、《よつあみ》 ウルトラ2マックスWX8 0.8号、《シマノ》 ピットブル8+ 0.4号
-
- リーダー
- 《サンライン》 FCスナイパー 12lb
-
- ルアー
- 《ウロコ》 チビウロコ 30g、《スミス》 パニッシュ 85F・チェリーブラッドSR 90T2 等





コメント
イオン相模原店の岩田です🍀
同じく相模原店の浦田くんと、芦ノ湖でボートからトラウトを狙ってきました。
実は先日も夕方狙いでプラッギングメインのウェーディングをしたのですがノーバイトの撃沈。 岸に寄ってないのか浮いてないのか跳ねやボイルもなく寂しい感じでした。 禁漁前に魚に触れておきたいところです。
今回のタックルは、①ミノーイング用、②ジギング&ムーチング用、③ワカサギ用 の3タックル持ち込みました。 プラグとジグでダメならワカサギ釣って泳がせよう、という狙いです。 ルアーセレクトはほとんどミノーとジグに。
ジグでトラウトを狙う際は乗らないバイトやバラシも少なくないので、エビらないのであれば刺さりのよいフックをジグの前後につけるのがオススメです。
朝一組が落ち着いた後ののんびり出船。 1発目は箱根園周辺の比較的浅場、朝に岸に寄っているのかパラパラと映るワカサギ?に着くトラウト狙いでキャスティング。 浦田くんは早々にヒレピンレインボーを芦ノ湖実績ルアーのシンペンでキャッチ!
しかし続かず、キャスティングで釣れる気配も薄れしばらくポイント転々、、、
百貫沖辺りの深場、中層の20mに何かいるとのことですかさずチビウロコ30gを投入。 25,6mまで落としスローピッチで誘うと一瞬乗ってバレました。 落とし直して再度同じように誘うと今度はしっかりヒット!
アベレージサイズくらいのヒメマスでした! 薄紫がかったシルバーが綺麗な魚です。 20m辺りを回遊の個体なのかなという感じです。
西側の岩場をミノーイングしたり、ワカサギの反応を見たりしながら湖尻方面へ徐々に移動。
似たような地形の場所の15〜20m辺りで、今日の中では濃い方のワカサギの反応を数ヶ所見つけてくれました。
周りにはトラウトもついているようで、1発目からジグを入れるといきなり掛け損じ。 落とし直しで途中から速い誘いに切り替えるとヒットしますがバラシてしまいました、引き的にブラウンだと思います。
これなら釣れそう!とワカサギ仕掛けも出してみますが、群れ数が少ないかつすぐにブラウンに散らされてしまい、散っては追っての繰り返しでワカサギはほとんど釣れずじまい。
ジグでブラウンの水面までのチェイスと、ワカサギ仕掛けについたワカサギを横取りされるのもあり、ヒットに持ち込めても結局トラウトは追加できず。
ボート屋さんによるとキャスティングやジギングは厳し目とのことでしたので、2人とも魚には触れてよかったです。
芦ノ湖は12月15日から禁漁に入ってしまい、この釣果情報の公開時には禁漁期間なので、来季に期待ですね。
春シーズンの方がキャスティングはチャンスが多いと思いますので、興味のある方はボートでもウェーディングでもぜひチャレンジされてみてください!