QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

美味しい食材を求めて

サイズ
50cm
ヤイトガツオ、グレ、イサキ、アカハタ
釣り方
☆筏/カセ
場所
和歌山県
天候
晴れ
スタッフ
森下章広
店舗
本社
釣行日
2026.02.14

コメント

今日は美味しい魚を求めて、カセの五目釣りに行ってきました。

「とにかく美味しい魚を釣って、美味しいお酒を飲みたい!」

本命はスマ(ヤイトガツオ)で、まさにモチモチのトロを彷彿とさせる食感は一度食べると病みつきになります。

この時期もちらほらヤイトガツオは上がっており、回遊してくればチャンスはあります。

今回はフカセ釣りをメインに撒き餌と仕掛けを同調させ、潮の流れに乗せて、どんどん送り込んでいきます。磯でのフカセ釣り仕掛けよりもウキの沈みを早くし(今日は000のウキを使用)、早い潮の流れに対応します。

約15mほど流したら、スプール道糸を押さえ道糸を張りたるみをとり、また流していきます。この繰り返しで50〜60mほど流したら回収します。

何度か流していると早速アタリが!深めの棚でヒットしたのは良型のイサキです。完全にイサキのパターンをつかみ、コンスタントにアタリが続きます。

その後潮の流れが変わったタイミングで、今までになくバチバチッと激しく道糸が引き出されます。

この瞬間的な引きの速さは本命か!?期待に胸を膨らませ、やり取りをスタート!時折、ドラグがなり糸はどんどん引き出されます。間違いなく青物系の引きで、無理をせずやり取りを続けます。今日の仕掛けは2号道糸に2号ハリスのため、引っ張りあいではまずラインブレイクすることはありません。

竿が限界まで曲がりながらも、ようやく姿を見せたのは紛れもなく本命のヤイトガツオで、まるまる太った良型でした。

まずは本命ゲットで一安心。魚を絞めて血抜きを行い、氷水に保管です。

その後アタリが遠のき気分転換にジグを投げて、底物を狙っていると何やらアタリが。上がってきたのはアカハタでこれも美味しい魚です。

その後もイサキはポツポツ釣れるもののヤイトは姿を見せることはなく、終了の時間が迫ってきます。最後の最後に勢いよくラインを弾き出したのは40cmオーバーの良型のグレで、この1匹で本日は終了となりました。

カツオ、イサキ、グレ、アカハタとお土産は十分確保できました。カセ釣りは様々な魚を色々な仕掛けで狙うことができ、気軽でとても楽しい釣りです。

釣った魚は早速料理し、美味しくいただきました🍺

ブンブンオリジナル製品のラインカッターは切れ味抜群です!

店頭にはさまざまなブンブンオリジナル製品を取り揃えていますので、是非ご来店ください!https://www.instagram.com/bunbun_kaihatsu?igsh=MWFwYXNuYzJ6cjRzdg==

使用した釣具

  • 竿
    シマノ ボーダレス390-H
  • リール
    ダイワトーナメントISO競技2500LBD