QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

レイクの聖地 中禅寺湖1日目

魚種
トラウト
バイト、チェイスのみ
場所
栃木県
天候
晴れ→雨
スタッフ
鈴木智久善
店舗
柏店
釣行日
2026.04.01

コメント

こんにちは。柏店スタッフの鈴木です。

今回は4/1に解禁された中禅寺湖の岸釣りの解禁日に挑戦してきました!

本流でのサクラマスや小規模なダム湖でのレインボートラウト狙いの釣りは経験がありますが、本格的な湖での釣りは初挑戦です。

解禁日は前日から遊漁券の購入が可能ですが、釣り開始自体は5時からになります。

今回は山側に陣を構えるため越後屋さんで遊漁券を購入。

薄暗い中でその時を待ちます。

解禁日は多くの方がレイクトラウトを求めて釣りに来ているようで、お祭り気分を味わえて楽しいです。

5時の花火が上がり、静かにしていた釣り人が一斉にキャストを始めます。

朝は魚が浮いてるためシンキングシャッドから巻き始めます。

反応なし、解禁日なのでもっと反応があると思いきや湖面は沈黙。

日が昇ってきたので、スプーニングへ移行。

中禅寺湖といえばこの釣り、スライドスプーンです。

レイクトラウトの習性、食性に合わせたこの釣法は情報として知っていましたが実際にするのは初めてです。

YouTubeでの予習を思い出しつつ、試行錯誤をしながら探っていきますが終了時刻まで魚からの反応は得られませんでした。

尊敬する釣り人 細山長司氏の言葉に「千回流し」というものがあります。

私の中ではロマンや自身の欲望を追い求め、掴み取るにはただ自身の飽くなき探求心のままに竿を振り続けるという意味合いで解釈しています。

なので、ここでめげずに2日目へと突入します!

使用した釣具

  • タックル①
    レイズ スペクトラ 872S-H エアリティLT4000-XH PE1.2号 リーダー16lb
  • タックル②
    レイズ ヴァリアブルシューター75ML セルテートLT3000 PE1.0号 リーダー12lb