日本海シーバスジギング釣行

釣行日 2015-05-28
天候 晴れ
同行人 大津店 松田店長

美味しいスズキさん狙いで大津店松田店長と日本海シーバスジギングに行ってきました。
今回は小浜より出船の雲丸さんにお世話になりました。

早朝3時半からの出船ということで仕事上がりに仮眠もとれずに直行。3時に到着してさっそく準備にとりかかります。前情報ではコウナゴパターンで釣れているとの事でしたが昨日よりシラスが入り難しい状況とのこと。

30分ほど走りポイントに到着しさっそくジグを落とします。まずはTGベイトスリムの80gにフラッシュアシストのLLをリア、フロント両方に付けてスタート。アクションは付けずに巻き、その時の最適な速度のパターンを探します。しかし魚探に大量のシラスが映っている状況では厳しいようでしばらく沈黙が続きます。2~3流しほどは船長も「まじか?」と言うほどのヒットの無さが続く中、船長も竿を出すと数分の内にヒット!さすがです!ちょうどそのタイミングから時合に入ったのか、私と他のお客さんとでダブルヒット!引きも強くタックルも超ライトでPEも0.6号と細番手なので慎重なやり取りが必要です。しばらくやり取りを続けると2人とも引きはあるが全く糸が巻けなくなりました。どうやら沈み網に引っ掛かったようで仕方なくラインを切るはめに・・・ 気を取り直して再開するもTGベイトがなくなり他のジグで続けるも反応なし。隣で松田店長がTGベイトで連続ヒットしており、まだ予備を持っているとのことで貸してもらい続けると底に落して7、8メートルほど巻き上げたところでグンっと引き込まれるアタリがありフッキングすると竿が立ちません。強く鈍い引きでジリジリと何度もドラグを出されて巻いてを繰り返し上がってきたのはこの日最大の83cmのナイスサイズでした!
その後は船内TGベイトでポツポツ釣れていましたが、徐々に沈黙してきてジグを変更しリズキーブレイズに変えて続けます。となりで同じくリスキーブレイズを使っていた松田店長が1本ヒットさせただけでその後反応無く、次はオーシャンフラッシュの50gに変更。早めのただ巻きでのローリングが効くようで松田店長に連続ヒットと私にもまた80UPがヒットしました!
その後は反応も無くなってきて昼の1時に帰港しました。

今回はシラスのいないポイントや動いているポイントを探しての釣りでいつもは釣れている根魚なども釣れていない渋い一日となりました。しかし船内平均1~3匹の中、松田店長はダントツの7匹とよく釣れていたので巻き速度以外にも違いがあったと思われ、まだまだ奥が深い釣りだと思います。ジグもコウナゴに似せた細長いものだけではなく色々と持って行くと大当たりのジグがあるかもしれません。一日の間にもコロコロとパターンが変わるので引出は多めにあったほうがいいようです。いつまで続くかわからないパターンの釣りなので早めの釣行をどうぞ!脂の乗った美味しいスズキが釣れますよ~!

20150529kamiguchi2-thumb-200xauto-17547

こんなん食べてました!10cm弱くらいですね。

釣竿 リーディング(6:4調子のもの) バレやすくラインも細いのでハリの強すぎない柔目な竿が良いようです。
リール バルケッタci4 200
ライン・PE0.6号、リーダーフロロ4号
ルアー・TGメタルスリム、リスキーブレイズ、オーシャンフラッシュ、(タイラバなども持ってくと根魚など釣れるかも。)