QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

キハダチャレンジ②

スタッフ井上くん:キハダ51kg、スタッフ澤井くん:カツオ1本
場所
三重県 関西
天候
晴れ
釣り人
江頭 健一
店舗
関西 堺店
釣行日
2017.09.30

コメント

こんにちは、堺店スタッフ江頭です。
今回も三重県尾鷲よりディープブルーさんにお世話になって、
堺店スタッフと、高井田店スタッフ、シマノさんとキハダを狙ってきました。

 

前回一日ナブラを追い掛けることができ、皆にもその情報が入っているので、
出船前、それ以前の前日、前々日から皆で楽しみにしていました。

 

ディープブルー川口船長によると、
昨日も港を出て直ぐの所でナブラが立ち、物凄く良かったとのこと。
「今日もそこですか~?」
なんて呑気な事を言ってると船長の目が変わり船は急発進!!

 

本当に湾を出た所で推定60~80kgクラスが飛び跳ねる、
壮大なナブラに早速遭遇!!朝から大迫力な光景に皆で興奮。

 

早速、全員でキャスト開始。
マグロがラインに触れたり、喰ったと思えば外れてたり・・・。
沈んだかと思えばまた近くで浮いてきて・・・。
そして、堺店スタッフの井上くんが投げたルアーが良い所に・・・。

IMG_3235

横からひったくるようにマグロが飛び出してきてヒット!
初オフショアキャスティング、初キハダで初ヒット!
羨ましい(笑)

 

最初はガンガン巻いてた井上くん。
後半、さすがに音を上げて苦しそう・・・。
ここまできたからにはシングルで頑張ってほしい、
ということで全員で応援かつサポートをし、20分程でようやく水面に。

IMG_3241

 

よくテレビで見る、マグロがグルグル~と旋回。
見る限りサイズも大きく、ここからが本当に苦しいところ。
回っているだけで上がってるのか分らないし、ドラグはキチキチ出るし・・・。

 

IMG_3262

そしてようやく・・・。
全員で喜び、記念撮影会の始まり。
が、隣ではまだまだデカいのが飛び跳ねています。

が、皆撮影に夢中。
井上くんは心身共に疲れ果て戦線離脱。

 

撮影会もそこそこにし、次のナブラへ!!
さぁ、もう一本!いや、もう二本!!という声が上がり、
誰しもがまだ釣れる、次は自分が・・・という気持ちだったところに、
少しアクシデントが。。。

 

何事もなく良かったのですが、
やはり海の上、船の上ということで危険が伴うんだと再確認。
必ず安全第一を優先して釣りに臨みましょう。

 

お昼はまたモグラ叩き状態。
あざ笑うかのように遠くで跳ねる80kgクラス。
近付けば沈み、再度浮いた頃には間に合わないような場所。

 

暫く平和な海上生活が訪れ、皆で朝を振り返ったり、昼食をとったり。
次は夕方に爆発するかな~?という船長の予想通り・・・。

 

夕方は今まで見たこともない鳥山と大規模なナブラ。
途中カツオナブラも混じり、澤井くんがお土産確保!

 

結局、夕方の大チャンスも逃してしまい、個人的にはボウズで終わりました。
が、一緒に行った人が釣ると楽しいマグロ釣り。
釣った本人と同じくらい釣り上げた時に盛り上がり、沸く船上の独特の空気が好きです。

 

いったんキハダ便は終了するとのことですが、まだまだ狙えるキハダ。
お時間あれば各遊漁船へ問い合わせ、状況によっては船を出してくれます。

 

タックルのすべてがトップクラスの強さと価格・・・。
一度揃えるにも金銭的に苦労しますし、使うにも体力的にしんどい所が出てくる釣種です。
が、あの大規模なナブラの光景、異様な船上の雰囲気、釣り上げた時の感動もトップクラス。
ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

IMG_3243

今回のヒットルアーは発売されたばかりの、
シマノさんのドリームチューン!!
ナブラ撃ち専用ということだけあってナブラに入ったら一発でしたね!

 

今回の釣行で使用したタックルや、状況、
またキハダに使用できるルアーを取り揃えたコーナーを堺店では設置しております。

興味がある、だけでも構いません。
ぜひ、一度堺店のソルトルアーコーナーへお立ち寄りください。

使用した釣具

  • 釣竿
    DAIWA:ソルティガ エクスペディション ビッグゲーム85S、ソルティガ CB 77S、ソルティガ C83MHS
  • リール
    DAIWA:15ソルティガ 7000-DF、15ソルティガ 5000H、10ソルティガ5000H(EXP5500スプール)
  • ルアー
    ソウルズ:ナルド170-50、カナデ185-110、DAIWA:ドラドスライダーⅡ 160F・190F
  • 道糸
    DAIWA:ソルティガ 12ブレイド 6号、ソルティガ キャスティング 8ブレイド 8号
  • その他
    今回はPE5号でとれましたが、船長は最低6号、オススメ8号と言ってました。シマノならSW14000番手以上、ダイワなら6500(EXP5500)番手のリールで6号300m近く巻けるリールは必須。そしてハイギヤであること。 PEが太くなってくるとタックルバランスの見直し、キャストするルアーウェイトの見直しが大事です。ナブラに届かなければ喰って来る事が無いので、飛ばせるロッド・飛ぶルアーは必須だと感じた釣行でした。あとはキャストの精度・・・ですかね。自身の体格・筋力にあった扱えるロッドを選ぶ事が大事だと思います。