QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

釣り収めは南紀ショアジギングで青物パ~ティ~!

ツバス~小メジロ/10匹
天候
くもり
釣り人
田中 直人
店舗
郡山店 関西
釣行日
2017.12.17

こんにちは奈良郡山店の田中です。

今回は休日は連休となったので、以前から妻と約束していた白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきました。初日は自宅をゆっくり出発し一日アドベンチャーワールドと温泉を満喫し、釣り収めも兼ねて日曜日の早朝からホテルの朝食まで最近ショアジギングで好調の南紀青物の調査を行ってきました。夜明けは6:30頃で朝食は9;00.おまけに大寒波到来日にあたり北西風の風速は11mで本来磯ヒラですら成立しないような悪条件ですが、宿泊ホテル付近+南紀で北西風の影響でベイトが溜まり、風裏でこの爆風の中キャスト可能な地磯をと考えた末、閃いた地磯へエントリー。

予定通り目的の磯に6:30到着し釣り場へ下り6:45準備を済ます頃には、まさかの雪がチラホラ。寒波がなんぼのもんやと白波のたつ大海原へキャストをすること15分、シンキングペンシルに変えた所で何の予兆もなくファーストヒット!サラシ攻め中だった事もあり状況的にヒラスズキかと思いましたが、グングン首を振るアクションで青物とすぐに確信。寄せてみると50cm弱のハマチで、そこからが青物パーティ開始。いくつかの群れが混合していたのかサイズもツバス大~小メジロまで多種多様で30分ほど時合継続し、リリースしていたツバスサイズを含めると10本とツ抜けを達成したところで、これ以上は帰りの地磯歩きが困難になると判断し終了。狙いのブリは出ず、サイズこそ満足はできませんでしたが、ショアジギングの一番の醍醐味でもある『天候、地形を考慮した上での選択』で結果にも恵まれることができ、大満足の中、釣り収めを終えることができました。

• 釣竿
    ダイワ/グランビュー
  • リール
    16セルテートHD 3500H
  • ルアー
    パンプキン130、ラピード130、グロブス、アスリートS12