More Fun, More Enjoy

釣り情報

横浜周辺春のシーバス調査!

サイズ

天候 晴れ
水温 11度
潮回り 大潮

相模原店山本です!

暖かい風が吹き夜の寒さもやわらいだタイミングで横浜周辺にて春のシーバス探しに行ってきました!

例年ですと1月半ばよりバチが抜ける金沢八景周辺から探してみるもバチは抜けておらずマイクロベイトもまったくいない!釣り人もおらず場所をかなり外したと焦りすぐに河川に移動!!

着いた時には干潮でバチが抜ける潮回りを外してしまいましたが春はバチだけでなくハク(ボラの稚魚)や鮎の稚魚、アミパターンなどベイトの種類が豊富な時期なので諦めずに観察しながら歩くこと3時間

水温が1℃高いところに小魚の群れを発見できたので翌日の満潮下げ潮のタイミング狙いで一旦帰宅

翌日の夕方。満潮のタイミングで同じポイントに入り直してみると前日同様小魚の群れを発見!

小魚の群れは下げ潮が進むと浅瀬が干上がり沖に出ていき、そこで船の通り道になっている深場にシーバスが待ち構えている構図になりますのでそのタイミングまで投げずに我慢!!

2時間ほど待ちだんだん群れが移動を始めた時に小魚がざわつき始めて時合が来ました!

群れにシーバスがつっこむタイミングでフローティングミノー投入!!

何回か投げる角度やアクションを調整していると待望のヒット!

この時期にしてはかなりパワフルな引きで上がったのはやや小さなシーバス!
秋から使っているドーバー99Fいい仕事してくれます!

時合は非常に短いのですぐに優しくリリースしてルアーを投げると同じパターンで連続ヒット!

今度はさらにパワフルな54cmのシーバス!コンディショングッドです!

このシーバスが吐き出したベイトはまさかのマイクロサヨリ。横浜だと5〜6月の時期のパターンなのですが、、、
なにはともあれ前日からの下見が報われました!

30分ほどで穏やかな水面に戻り時合は終わってしまいましたが理想的な展開で釣りができたので大満足です!

今回は強力なバチパターンには出会えませんでしたが春はバチだけではありません!

色々なパターンの釣りができる多彩な面白い時期になりますのでどのパターンでも対応できるように準備して春のシーバス釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか!!