紀北ハマチキャスティング!
使用した釣具
-
- 釣竿
- ダイワ:キャタリナ79S ジャンプライズ:バックアッパー98Ⅲ
-
- リール
- シマノ:ツインパワー6000HG、8000HG
-
- ルアー
- ブリットペンシル145、ララペン125
-
- 道糸
- PEライン:2~3号
-
- ハリス
- リーダー:ナイロン40~50ld
コメント
今回は、紀北の春の定番と言えばの、ハマチキャスティングに行ってきました。
実は、この釣行の1週間前にも行っていて、キャストするのが嫌になるくらい釣れたので、
堺店の皆でも楽しみたくて、いつもの和歌山の紀ノ川から出船する「HeyHeyShip」さんにお邪魔してきました。
朝イチから北風が強く波気があり、キャストしにくく釣りはしづらかったのですが、
魚探には魚の反応はあったので、ダイビングペンシルで誘い出しをすると、
すぐにハマチが釣れました。
サイズは50cm前後ですが、それなりに引き味は楽しめます。
朝から昼ぐらいまでポロポロ釣れて、昼過ぎに時合いがきて入れ食い状態になり数を稼いで、最終的に3人で48匹釣る事ができました。
この時期の紀北のハマチ狙いは、透明のシンキングペンシルが定番と言われていますが、
140mmほどのダイビングペンシルでも、ガンガン食ってきます。
むしろバイトの瞬間が見えるルアーの方が楽しくて、魚が居てるのか居ないのかが分りやすいです。
個人的に特におすすめのルアーは、
タックルハウスのブリットペンシル145です。
ダイビングペンシルはこの1種類あれば大丈夫なぐらいです!!
あと、手返しを重視したほうが釣果UP!につながるので、シングルフックへの交換は必須です!
是非、バイトシーンが病みつきになる、ダイビングペンシルの釣りを体験してみてください。