• HOME >
  • 釣り情報 >

一人でイカメタルin和歌山御坊谷口釣船さん

65杯(スルメイカ数杯含む)

本社池本 和行

釣行日 2019-07-05
天候 晴れ
水温 23.5度
潮回り 大潮

イカを釣りたい気持ちが抑えきれず、一人でイカメタルに行ってきました。

今回は和歌山県御坊の「谷口釣船」さんにお世話になりました。

2日前に谷口釣船さんに電話してイカメタルに行きたいとお願い。すぐに乗合の募集をかけて頂き、その日の内にお客さんが集まり出船が決定。当日は、空席わずかでイカ釣りの人気の高さを思い知りました。

17時半頃出船。1時間ちょっとでポイント到着、周りには他の船も多く集まってました。

今回使用したオバマリグSS。スプール巻で使いやすくなりました。

水深40m弱で釣りスタート。船長の指示でまずは底の方から探り始める。

早速ベタ底で小さなアタリがあり、上がってきたのは小ぶりなケンサキイカ。その後しばらくポツポツと釣れ続きました。

徐々に暗くなり船のライトが点灯すると本格的な時合のスタート、水深20m前後で入れ食いのイカ祭りに。

特にフォールの反応が良く、シャクって誘いをかけて待ち、アタリが無い場合はスッテをフォールさせて待つとアタってくるパターンが多くありました。

DSCPDC_0000_BURST20190705200258192

釣ったイカを沖漬けに。

時々スルメイカも釣れました。

10時半ぐらいまで釣れ続きましたが、その後はアタリが少し減り、イカの棚を探しながらポツポツと釣れました。

11時半頃納竿、65杯と大満足の釣果となりました。

釣竿 クレイジーオーシャン:オーシャンウィップMT-B67L