キハダチャレンジ2DAYS!その①~未知との遭遇
使用した釣具
-
- 釣竿
- キャラハド63/2slow、ブルーウォータープラッギンVF8012ER、VF807SR、VFR832SPC、705M
-
- リール
- オシアジガー2001HG、ステラSW18000HG、ステラSWノーリミッツ16000HG、ツインパワーSW10000XG、14000PG
-
- ルアー
- ウロコジグ200g、ボブキャット300g、ウィグルライダー190g、ディフューズR 300g
-
- 道糸
- PE2、3、4、6、8号
-
- ハリス
- ナイロン50、60、100、130、170lb.
コメント
今回はマグロ2DAYS!
サンマパターンで三重・志摩から和歌山方面まで走って途中陸に上がり、翌日目一杯マグロ狙いの予定でしたが…近くで釣れてる様子で、普通に三重沖の2連チャンでマグロ狙いへ。
キャスティングタックルとビンチョウ用にパワースロータックルも用意。
最近徐々に人気が出ているこの時期のビンチョウをジギングで狙うというもの。
スロージギングタックルにPE3号クラスをセット。マグロをキャスティングで!となると6号とか太いラインが必要ですが、ビンチョウはキハダほど大きくなく、ジギングだとこれくらいのタックルで行けるそうです!
ブリや中深海タックルを流用出来そうですね。
基本ドテラで100m前後の指示棚を狙うので、200~300gぐらいのジグを用意します。
キハダのサンマパターンでのキャスティングも気になりますが、今回はビンチョウのスロージギングにも期待です!
まだ薄暗い6時出船でひとまず沖へ向かう。
ここで不安要素が…出船前の積み込みでバタバタしてて、酔い止めを忘れ、普段は酔わないのですが、仕事終わりで運転での寝不足のせいか?夜勤棚卸し含め連勤での疲れもあってか?誘惑に負けて行きのコンビニで食べたやわらかく美味しいプリンのせいか?
とにかく波に揺られて体も心もどんぶらこ~
早速ジギングからスタート。
風もあり船も流れるので、100mラインを狙ってラインは150mくらい出してシャクって下さいとの指示。
転々とポイントを移動し、魚探のベイトの棚に合わせて狙う棚を変えていきます。
重いジグ+潮の抵抗でスローとは言えなかなかベビーな感じです。
ここで遂に仲間内で待望のヒット!!しかも後ろでシャクっていた2人ほぼ同時に!1人は合わせが決まらずバレるが、もう1人はファイト開始!!
さすがマグロを釣りまくって筋肉任せにゴリゴリファイトしてきます。
しばらくすると、魚が水面に出て暴れ出す!?
ビンチョウではなく、まさかのカジキがヒット!!持ってる男は違います!
船で追いかけつつファイトは続く…
筋肉任せに寄せてきてなんとかなりそうな雰囲気ですが、ラインが擦れてる感触がビンビン伝わるとのこと…
すると再び水面に姿を現した!
今度はしっかり姿も見えたカジキ!!
しかしその後恐れていた事が…リーダーがズタズタにされてまさかのラインブレイク。
もしかしたらカツオか何かがヒットして、カジキにスイッチが入ったのかも?とのこと。
その後もジギングで狙うが不発。
キャスティングはカツオ狙い。いいサイズが釣れてるそうで、最近は14cmとか大きめのルアーを水面で誘うのがいいらしいが…キャスティングはひと流しのみ。
結局初日はカジキ事件のみ。
あと驚いたことと言えば、海を渡り泳ぐイノシシに遭遇したことか…
こうして初日は生のカジキファイト鑑賞と、イノシシの海渡り「猪かき」鑑賞クルージングとなりました。
近くの民宿で今夜は泊まってゆっくり休んで2日目に備えます!!