2020.03.12 印刷する アコウダイ狙いへ 魚種 アコウダイ サイズ 40 数 アコウダイ/1匹 トウジン/1匹 ホラアナゴ/2匹 釣り方 ☆その他船釣り 場所 和歌山県 天候 晴れ 釣り人 平山 武 店舗 堺店 関西 釣行日 2020.03.09 コメント 再び深海釣りへ行ってまいりました! 前回はキンメダイでしたが、今回はアコウダイ狙い。 仕掛けも自作しての挑戦です。 5時15分の集合とのことだったので、少し家を早めに出発し4時ごろ集合場所に到着。 1時間ほど仮眠して出船準備を整えます。 船長が到着し、荷物を船に積み込み出船! 船がポイントに到着するとすぐに投入となるので、すべてセッティングした状態にしておく必要があります。 ポイントへは約1時間。大島を目にしながら投入を待ちます。 名前をアナウンスされ船べりから10本針投入。エサはイカの短冊。潮は2枚潮とのことで若干底が取りにくい状況。 500mほどで着底。底立ちを取り当たりを待ちます。 かすかな違和感を穂先に感じますが魚だとは確信できず、そのままオモリが底を叩く状態を続けているとオモリが根に掛かります。 ここで糸を送り出してやりますが、穂先に違和感は感じられません。 800m近くまで糸が出たので巻き上げ開始。リールのパワーで根起こしをし仕掛けを巻いてくると・・・小さいアコウダイ付いてた! きちんと当たりを取れなかったのがモヤモヤしますが1投目でボウズ回避!気が楽になります。 これは前回の4匹超えられるな?と甘い考えを持ったのが大間違いでした! ここから8投入ほど終了までありましたが本命無し! それらしい当たりはありましたが、糸を送り出し過ぎて仕掛け自体が根掛かってしまったり、テンションを掛け過ぎた状態で仕掛けを引きずって当たりがなかったり・・・ 船長に色々話を聞くとまだまだ釣り方の改善点が多くあるようです。 悔しい結果となりましたが、今回失敗した部分を次回の釣行に活かしリベンジしたいと思います! 使用した釣具 釣竿 剛樹 G-DIVE 190MH リール ミヤマエ コマンドCZ-9(24V) 道糸 PE12号 ハリス 20号
コメント
再び深海釣りへ行ってまいりました!
前回はキンメダイでしたが、今回はアコウダイ狙い。
仕掛けも自作しての挑戦です。
5時15分の集合とのことだったので、少し家を早めに出発し4時ごろ集合場所に到着。
1時間ほど仮眠して出船準備を整えます。
船長が到着し、荷物を船に積み込み出船!
船がポイントに到着するとすぐに投入となるので、すべてセッティングした状態にしておく必要があります。
ポイントへは約1時間。大島を目にしながら投入を待ちます。
名前をアナウンスされ船べりから10本針投入。エサはイカの短冊。潮は2枚潮とのことで若干底が取りにくい状況。
500mほどで着底。底立ちを取り当たりを待ちます。
かすかな違和感を穂先に感じますが魚だとは確信できず、そのままオモリが底を叩く状態を続けているとオモリが根に掛かります。
ここで糸を送り出してやりますが、穂先に違和感は感じられません。
800m近くまで糸が出たので巻き上げ開始。リールのパワーで根起こしをし仕掛けを巻いてくると・・・小さいアコウダイ付いてた!
きちんと当たりを取れなかったのがモヤモヤしますが1投目でボウズ回避!気が楽になります。
これは前回の4匹超えられるな?と甘い考えを持ったのが大間違いでした!
ここから8投入ほど終了までありましたが本命無し!
それらしい当たりはありましたが、糸を送り出し過ぎて仕掛け自体が根掛かってしまったり、テンションを掛け過ぎた状態で仕掛けを引きずって当たりがなかったり・・・
船長に色々話を聞くとまだまだ釣り方の改善点が多くあるようです。
悔しい結果となりましたが、今回失敗した部分を次回の釣行に活かしリベンジしたいと思います!