2020.04.04 印刷する 和歌山深海釣り 魚種 キンメダイ 数 キンメダイ、クロムツ、ユメカサゴ、サバ、ヨロリ、ギンメダイ 釣り方 ☆深海/中深海 場所 和歌山県 関西 天候 晴れ 釣り人 白川 裕介 店舗 本社 関西 釣行日 2020.04.04 コメント 久しぶりに深海釣りへ行ってきました。狙いはキンメダイ、船はいつもお世話になっている富田袋港の代々丸さんです。朝5時集合で出船、ポイントまで20分くらいです。最初のポイントは水深350mくらい、船長の合図で指示された順番で仕掛けを投入します。深海釣りでは順番通りに投入しないとおまつりの原因にもなります。また、失敗すると1回休みになるので慎重かつすばやく行います。最初の投入ではポツポツキンメダイなどが上がるも私は釣れず。途中までは何かが付いてたのですが外れてしまいました。2回目の流しでキンメダイ2匹とユメカサゴゲット。この日はアタリがあってもすぐに動かなくなることが多く、外れたと思っても意外とついていることが多く疑心暗鬼になります。3回目の投入でキンメダイ3匹、その次で2匹とここまではまずまずでした。しかしその後はアタリが止まり沈黙。たまに釣れてもサバやヨロリやギンメダイ。終了の時間も近づき船長より次が最後になりますとのアナウンス。エサをすべて新しく付け替え期待をかける。着底後すぐにアタリがありかかったもよう。しばらく放置し追加を狙うがアタリが大きくなっていくこともなく、あまり寝かせ過ぎて外れても困るので早めに巻き上げを開始。水深300mくらいからあげてくるのに10分弱といったところです。仕掛けをたぐりに入ったところたしかに魚の手ごたえはあり。うれしいクロムツ2匹でした。爆釣とはいきませんでしたが、本命も釣れおいしいゲストも釣れちょうどいいくらいの釣果で満足の釣行となりました。深海釣りは敷居が高そうなイメージですが、実際にやってみると長い仕掛けの裁きが難しいくらいで意外と手軽にできます。釣れる魚もおいしいものが多いので価値はあります。 使用した釣具 釣竿 ダイワ ゴウインブルHHH220 リール ダイワ シーボーグ1200J しかけ 胴突き8本バリ オモリ400号 道糸 PE8号+リーダ50号 ハリス 幹糸30号 エダス14号 エサ サバ切り身
コメント
久しぶりに深海釣りへ行ってきました。狙いはキンメダイ、船はいつもお世話になっている富田袋港の代々丸さんです。朝5時集合で出船、ポイントまで20分くらいです。
最初のポイントは水深350mくらい、船長の合図で指示された順番で仕掛けを投入します。深海釣りでは順番通りに投入しないとおまつりの原因にもなります。また、失敗すると1回休みになるので慎重かつすばやく行います。
最初の投入ではポツポツキンメダイなどが上がるも私は釣れず。途中までは何かが付いてたのですが外れてしまいました。2回目の流しでキンメダイ2匹とユメカサゴゲット。この日はアタリがあってもすぐに動かなくなることが多く、外れたと思っても意外とついていることが多く疑心暗鬼になります。
3回目の投入でキンメダイ3匹、その次で2匹とここまではまずまずでした。しかしその後はアタリが止まり沈黙。たまに釣れてもサバやヨロリやギンメダイ。
終了の時間も近づき船長より次が最後になりますとのアナウンス。エサをすべて新しく付け替え期待をかける。着底後すぐにアタリがありかかったもよう。しばらく放置し追加を狙うがアタリが大きくなっていくこともなく、あまり寝かせ過ぎて外れても困るので早めに巻き上げを開始。水深300mくらいからあげてくるのに10分弱といったところです。仕掛けをたぐりに入ったところたしかに魚の手ごたえはあり。うれしいクロムツ2匹でした。
爆釣とはいきませんでしたが、本命も釣れおいしいゲストも釣れちょうどいいくらいの釣果で満足の釣行となりました。
深海釣りは敷居が高そうなイメージですが、実際にやってみると長い仕掛けの裁きが難しいくらいで意外と手軽にできます。釣れる魚もおいしいものが多いので価値はあります。