More Fun, More Enjoy

水温 28.0度
潮回り 長潮
同行人 池本DB

今年は軟体系の調子が非常にいいので蛸の次はイカという事で、和歌山県御坊市の谷口釣船さんに行ってきました。

17時集合ですが、16時頃到着。早めに着いたので船着き場を偵察、40CMくらいのチヌが3匹ほど際に居たが無反応。

暑すぎてすぐ退散しました。17時になり受付を済ませ出船。

50分ほど走りポイントに到着。まずは来る前に手に入れたヌケガケスッテとヌケガケパニックで70mからスタート。

日が明るい内は底にいるという事で、底中心に探っていきますが反応なし。そうこうしているうちに横で池本さんがヒット、その後も何杯か釣っていたが私には来ず。一回のアタリのみでノらず。だんだん日も暮れてきて浅いところでベイトが移ってきて、船長が最初に枝糸は長い方が良いと言っていたので仕掛けをオバマリグSSロングタイプに変更して、何とか一杯目を釣り上げます。船長から釣れている棚をこまめに教えてもらえるのでとても釣りやすいです。

その後は30mより浅いところでよくアタリがありましたが、時々居場所を見失うこともあり。アタリがすこし遠のいた時に1度ポイント移動があり、そこでも20m、25mでよく釣れてくれました。少し深い方が大きいサイズが釣れるかもと思って探っていると、池本さんが横で立て続けに何物かに切られていたので35m以上は落とせず。コワッ!!

最後までコンスタントに釣れてくれて、最終29杯で24時頃納竿となりました。

夜の釣りなので灼熱の暑さもなく、釣りがしやすく、掛けて釣るので釣った感もあり、食べても美味しいので人気があることを再確認出来ました。

釣竿 クレイジーオーシャン:オーシャンウィップメタルゲームB66