キンメ狙いへ

サイズ 43 cm
釣行日 2020-08-31
天候 晴れ

アカムツ狙ったりホウボウがよく釣れたり、最近赤い魚に縁がありますが、今回も赤いおさかな狙い。

久々にキンメダイ狙いへ行ってまいりました!

キンメダイはキンメダイでもトロキンメとも呼ばれるフウセンキンメ狙いです。

何度か釣り上げ食べましたが、ぐうの音も出ないほどの食味。

釣った後の調理方法まで考えながら今回お世話になる西漁丸さんへ向かいます。

ここ最近のキンメ狙いは朝一のチャンスタイムを逃すと非常に厳しいとのことなので、出船は夜明け前の4時前!

2時半過ぎに港に到着しほんの少しだけ仮眠。そして3時20分起床ですぐに準備して出船!

台風のうねりの影響が出ていないか心配でしたが問題ない程度で一安心。

ポイントまでは1時間ほどとそこそこの距離を走ったところでエンジンの音が緩くなりました。

まだ日も出ていない状態で第1投目!行ってこい!と仕掛けを投入したは良いのですが、絡み防止のリングと仕掛けを接続し忘れており仕掛けがさようなら・・・

凡ミスで希少な朝一の時間を無駄にして凹みますが気を取り直して次の投入に備えます。

針数は12本。これにスルメイカを付けオモリは1.5キロ。そうこうしているうちに次の投入が来ました。

第2投目は滞りなく投入成功。

着底は問題なく分かります。が!潮が全然動いていない・・・

反応も全くありません。

こりゃ厳しいか・・・と思われた第3投目。今度は糸が少しながら流れていきます。

底を取って仕掛けを立て直していると明確な当たり!

糸を少しずつ送り出していくと再び当たり!

ある程度い糸を出しましたが、追い食いはしない様子だったので巻き上げ開始。

ときおりグングンと引き込みを見せ上のほうに上がってきても引いていたので期待大!

仕掛けを手繰っていくと・・・いました本命フウセンキンメ!この投入では小さいながら2匹のフウセンキンメGET!

ボウズは回避できたので一安心。あとはおすそ分けできるように数を稼げるかの勝負になってきました。

第4投、第5投と再びフウセンキンメを追加。

その次の投入では3連で大型のキンメGET!そのうちの1匹はホンキンメでした。

何度か針外れもありましたが最終11匹の釣果で満足の結果!

次の日に知り合いの居酒屋さんで無理を言い調理してもらいましたがやはり絶品!

釣って楽しい食べておいしいキンメ狙いはまだまだ続きそうです!

釣竿 剛樹 G-DIVE 190MH
リール ミヤマエ コマンドCZ-9
道糸 30号
ハリス 16号
エサ スルメイカ

ブンブン堺店では深海商品もしっかりございます!
挑戦してみたい方、スタッフ平山までお声がけください!