More Fun, More Enjoy

釣り情報

甘くはなかった!開幕戦

トウジン/3匹 カラスサメ?/1匹

堺店平山 武

魚種
釣り方
場所
釣行日 2020-11-02
天候 晴れのち雨

コメント

待ちに待った串本方面・深海アコウダイ釣りが11/1に解禁となりました!

道具も一式揃い、気兼ねなく通えるということで早速11/2に釣行を決めました。

しかし黒潮の大蛇行が緩んできたこともあり、解禁日の11/1は超ぶっ飛び潮で釣果を出すのに苦労したとの事。

どういった結果になるでしょう!

集合は港に5時半。私で定員フルということで5人の乗船です。やはりアコウダイ待ち望んでいた人は多いようです。

準備を整え出船!雨予報でしたが朝のうちは天気が持つ予報。

ローライトではアコウダイの釣果はあまりよくないといわれるのでできるだけ早いタイミングで釣果を上げたいところ。

ポイントへは40分ほど。その間に仕掛けにエサをつけ順番が来たら速やかに投入できるようにしておきます。

仕掛けは幹間1.4mの10本バリ仕掛け。PEは12号を1400mフルで巻いてあります。

順番が来たので掛枠で投入!2キロの鉄筋オモリが水深600mまで落ちていきます。

が!水深の600mどころか800mカウンターが表示されてもまだ着底しません。

超ぶっとび潮でガンガン糸が出ていき、かすかな着底感があったのはなんと1000m!

そこから底立ちをとり再び着底を待ったら今度は1200m!

とどめにひどいオマツリが船中で起こってしまう始末。恐るべし黒潮の激流。

当然こんな状況では釣りにならないので、大きくポイントを変更し、流れの緩やかな場所へ。

ここでは潮は穏やかなものの、今度はほとんど潮が動いていない状況。

私を含め他の方々も本命のアタリはなし。たまにかかるのはデカいトウジン。

最後の流しに他の乗船者が3連で本命を掛けましたが私はアコウボウズ!

初戦に悔しい思いをしましたがこれも釣り!

懲りずにガンガン挑戦していきたいと思います!

使用した釣具

釣竿 剛樹 G-DIVE 190MH
リール ミヤマエ ミヤコマンドCZ-9 24V
道糸 PE12号
ハリス 18号
エサ イカ短冊 鮭皮など