More Fun, More Enjoy

釣り情報

  • HOME >
  • 釣り情報 >
  • 今期2本目なるか?キハダマグロのフカセ釣り@昇成丸さん

今期2本目なるか?キハダマグロのフカセ釣り@昇成丸さん

キハダマグロ/17.3キログラム

リンクスウメダ店角田 彰久

魚種
釣り方
場所
釣行日 2023-12-19
天候
水温 18度
同行人 梅田店 奥代店長

コメント

今年中にキハダマグロをもう1本つりたい!!ということでリンクスウメダ店奥代店長と共に串本、袋港昇成丸さんにお世話になりキハダマグロのフカセ釣りに行ってきました。

冬至も近いということで、5時半の出船になります。

沖につき6時半に釣りスタート!

マグロフカセは大変な釣りのようにもおもわれますが、リールとロッドと針さえあれば出来るシンプルで思った以上にお手軽な釣りです。

風もいい具合にふいて糸がきれいに流れていきます。

当日のエサは撒き餌、差し餌ともにマイワシです。

餌はマイワシを使いますが、回収の時に餌がついていると、仕掛けが撚れて大変です。

なので餌の針はマイワシの身の部分に背骨を通して抜きます。

こうすることで、仕掛け回収時に針から餌を落とすことが出来、針だけで回収してくるので、撚れも少なくなります。

潮はよく流れているのですが、全く当たりのない時間が過ぎます。

船長に聞いてみると水温は18度で場所に寄っては17度台の所もあるとのこと。

キハダマグロのフカセ釣りは20度以上が適水温のようなので、寒気のせいで水温が下がりすぎているかもということです。

水温の高いところへ行こうと大きく沖へでました。

そして1投目、隣のお客様にすぐに当たりが!! どうも15mラインということで仕掛けを出している時に来たようです。

マグロを寄せるためにイワシを撒いて流していると、私を飛ばして奥代店長にも当たりが!

店長はマグロが小さいということで5分もかけずに上げてきます、もう1本に時間がかかり、船長の銛が間に合わないということで私がタモ入れをすることになりました。

店長は慣れたもので、マグロをうまく回してきて、1発でタモ入れができました。

店長は小さいといっていましたが17.3㎏の立派なマグロです。

その後は海が落ち着いて風も吹かず全くの凪の状態

糸も直下に落ちていき、私は当たりを出すことが出来ませんでしたが、船長がお土産にサバを釣っていこうとサバを4本ほど釣ったところでストップフィッシング。

残念ながら今期2匹目のマグロをゲットすることはできませんでしたが、天気もよく快適に釣りを楽しむことが出来ました。

レンタルロッドもあり、思ったよりも手軽に大物が釣れるマグロフカセ釣り!!

リンクスウメダ店ではキハダマグロフカセのベテランの奥代店長を中心にマグロフカセコーナーも作っております。

状況にもよりますが、1月一杯までは出来るキハダマグロのフカセ釣り。

皆様も釣行の際には是非お立ち寄りください。

使用した釣具

リール ビーストマスター6000
しかけ ジャイアントキハダ18号
道糸 漁師のフロロ28号100m+PE8号300m
エサ イワシ