2017.03.16 印刷する ヒラスズキのフカセ釣り 魚種 シーバス/スズキ 数 68~76CM 2匹 釣り方 フカセ釣り 場所 和歌山県 天候 雨 釣り人 瀧本和寿 店舗 京都 伏見店 釣行日 2017.03.13 コメント 冬~春にかけて和歌山県南紀の漁港でキビナゴやイワシが溜まる港で楽しめるヒラスズキゲーム! 夕方~夜に外洋から漁港内にキビナゴやイワシが入り、それを狙ってヒラスズキ等のフィッシュイーターが回遊して来ます。 以前から一度はチャレンジしてみたかったこの釣りに今回お客様の吉田様とチャレンジして来ました。 キビナゴは目の細かな磯玉で掬うか、網が無い場合は小さなメタルジグでも引っ掛かりそれをエサにします。 今回エサの確保前に先に竿を出されていた隣の方は真鯛70クラスをキャッチされていました。 その後、キビナゴ確保してキビナゴの口に針をかけてキャスト! タナは1~2ヒロで仕掛が馴染んだら、ゆっくり竿で誘いをかけてカーブフォールして待ちます。 置き竿よりも、手持ちで誘いをかける方がアピールにもなり、ヒット率が上がる気がします。 アタリはベールを返している糸がスルルルーと勢い良く出て行くのとウキが入るので分かります。 しっかり合わせを入れて上がって来たのは60クラス‼ 次は吉田様にもアタリがありナイスサイズのヒラスズキをキャッチされました。 ヒラスズキの胃袋には大量のキビナゴを捕食しておりました。 水銀灯等のある明るい漁港は小魚も溜まり易く、イワシやキビナゴ等のベイトを見つけるとチャンスが有りますので一度試してみて下さい。 使用した釣具 釣竿 がまかつ グレ競技スペシャル1.75-50 リール ダイワ インパルト2500LBD しかけ フカセ仕掛 道糸 サンライン テクニシャン 2号 ハリス フロロ5号 浮き 電気ウキ 中通しタイプ 1号 エサ キビナゴ その他 フカセタックルやシーバスタックルでもO.K! 電気ウキ3B~1号にハリス4~5号 ハリ グレ針8~10号 丸セイゴ17~18号のシンプルなフカセ釣りです。
コメント
冬~春にかけて和歌山県南紀の漁港でキビナゴやイワシが溜まる港で楽しめるヒラスズキゲーム!
夕方~夜に外洋から漁港内にキビナゴやイワシが入り、それを狙ってヒラスズキ等のフィッシュイーターが回遊して来ます。
以前から一度はチャレンジしてみたかったこの釣りに今回お客様の吉田様とチャレンジして来ました。
キビナゴは目の細かな磯玉で掬うか、網が無い場合は小さなメタルジグでも引っ掛かりそれをエサにします。
今回エサの確保前に先に竿を出されていた隣の方は真鯛70クラスをキャッチされていました。
その後、キビナゴ確保してキビナゴの口に針をかけてキャスト!
タナは1~2ヒロで仕掛が馴染んだら、ゆっくり竿で誘いをかけてカーブフォールして待ちます。
置き竿よりも、手持ちで誘いをかける方がアピールにもなり、ヒット率が上がる気がします。
アタリはベールを返している糸がスルルルーと勢い良く出て行くのとウキが入るので分かります。
しっかり合わせを入れて上がって来たのは60クラス‼
次は吉田様にもアタリがありナイスサイズのヒラスズキをキャッチされました。
ヒラスズキの胃袋には大量のキビナゴを捕食しておりました。
水銀灯等のある明るい漁港は小魚も溜まり易く、イワシやキビナゴ等のベイトを見つけるとチャンスが有りますので一度試してみて下さい。