QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

ブンブン釣りクラブ!串本完全フカセ!!

カツオ6匹
フカセ釣り
天候
晴れ
釣り人
髙井
釣行日
2017.07.31

西昆陽店の髙井です!

各店ブンブンスタッフと釣りクラブで和歌山は串本へ初めての完全フカセヘ行ってきました!

対象魚はマグロ、カツオということで、初めての釣りにわくわくしながら出発しました。

仕掛けとしてはフカセなので基本的には針と糸だけなのですが、対象魚が大型なのもあり、石鯛リールにフロロカーボンの10号を巻き、針はフカセヒラマサ13号、そして竿はゴウイン青物M-235というかなりヘビーなタックルで挑むこととなりました。

朝一出船すると天候は安定しているもののかなりうねりがあり少し釣りがしにくい状況。

今回釣行をした場所は釣りができる時間が朝の6時から正午までと定められているので、朝の6時になると一斉に周りの船と仕掛けを投入し始めます。

まずカウンターで何メートル糸が出ているかを見ながら船長の指示通り20メートルでストップ。そこから流れに乗りながらコマセのオキアミを定期的に巻いていきます。

するとさっそく同船者の方にヒット!

あがってきたのは3キロ前後とみられる立派なカツオでした。

隣の方だったので動作を真似しながら、少し長めに流していくとほどなくして僕にもヒット!ですがすこしやりとりをするとプチンとラインブレイク。

かなり残念でしたが一度味わった強烈な引きに大興奮!

そのまますぐに2流し目に入ります。するとまたすぐにアタリがあり、かなりの引きをなんとかいなしたところで上がって来たのはこちらも3キロクラスのカツオ!

初めて釣る魚に感動を覚えながらその後も2匹ほどカツオを追加し、テンションあがりっぱなしで釣りを続けていると9時ごろに明らかにカツオではないアタリがでました。

竿を立てても魚がなかなか止まらずファーストランで100メートル以上糸を出され、寄せてきているところで強烈な突っ込みでインブレイク。

船長曰くキハダマグロの幼魚であるビンタらしいのですが、その後しばし呆然となります。

気を取り直して釣りを続け、4.3キロのデカカツオが釣れたところで12時となりタイムアップ!

蓋を開けてみると朝一に釣られていた同船者の方と並び、カツオ6本で竿頭になることができ大満足の釣行となりました。

帰ってすぐにさばいたカツオは臭みが全くなく、食感はモチモチで絶品でした!

今回お世話になったのは串本にある悠真丸さん!

船はとても広く、船長さんは気さくな方で初めての私たちに優しく丁寧に釣り方を教えてくれ、楽しく何のストレスも感じずに一日を過ごすことができました!

レンタルタックルも無料で提供されているので

皆さんも今が旬のカツオやマグロを釣りに行ってみてはいかがでしょうか?