More Fun, More Enjoy

釣行日 2024-06-23
天候 曇り時々雨
潮回り 中潮
同行人 友人 Kんちゃん

こんにちは。

つり具のブンブン名古屋小牧店スタッフ、チヌかかり釣りスーパーマイスター(自称)梶川です。

今回は、夏の大チヌの聖地、和歌山県串本の大裕丸さんにてチヌかかり釣りに行ってきました♪

私と友人Kんちゃんの2人釣行です。

朝5時受付を済まし、荷物を船へ積み込みいざ出発!

今回は浅場のカセ約17M前後のポイントへ下ろしていただきました。

前方の雰囲気はこのような感じです。

前日に年なしチヌ(50センチ以上のチヌのことを言います。)も上がっており、期待大です♪

前日も同じ場所で釣りをしていたとのことなので、朝一は下に残っているチヌがいないか確認。

オキアミをつけ、ゴムばりオモリ1号をつけ周囲を落とし込みにて探りました。

数回落としこむも、餌取りもおらず、団子釣りに移行することにしました。

本日用意しました団子はこちらになります。

写真にはありませんが、ベースは

マルキュー しろまる 10kg

に対し、

マルキュー 紀州マッハ 攻め深場 半袋

マルキュー 荒引きさなぎ 900g 1袋

麦     少々

の配合で、上記配合レシピを1日に何回か小分けにして使用します。

このようにバッカンに入れ、全体にムラが残らないようよく混ぜ込みます。

上記配合は、握りやすく初心者の方にもおすすめ配合になりますので、ぜひお試しください♪

ダンゴを数等打っていると、やがてアジ、ボラが回ってくるようになりました。

そして午前7時頃、ボラのダンゴあたりも若干無くなりかけたころ、コーン🌽5つぶつけていた私のロッドにひったくられるかのような当たりが!!

ロッドを上げ、あたりが乗りました!

かなりの重量感… ボラとは違う重い中にも叩くような引き… 私の中での期待がMAXに!

慎重に、慎重に挙げてきましたが、ある程度上げてきたところ猛烈にカセ下側へ潜り込まれ、これはやばい!

プチっ!

ラインブレイク…

せめて魚の正体は見たかった〜💦残念な結果に。

その後は、ボラあたりも頻発し、ボラをかけてしまい右腕が疲れてきたため少々休憩をしました。

釣りを再開するも、あたりは頻発しますが、今度はヘダイ、ヘダイ、hedai… ヘダイラッシュになってしまいました、厄介💦

この日のあたりエサは、オキアミ、コーン、サナギになります。

その後、なんともしっくりしない状況がつづき、午後4時すぎになりました。

私の横で竿を出しているKんちゃんが、

かかった〜!!!

と大きな声で叫ぶため、様子を見に行きました。

慎重に、慎重にやり取りをしており、ようやく水面に魚の姿が、

!!!!!!

でかいチヌ!!

二人で興奮しながらもなんとかランディング、大きなチヌでした✨

サイズは、53.5センチの見事な年なしチヌ!!

(測り方をミスしまして、帰港後測ったところ53.5でした)

なんとも言えないこの存在感、ピカピカの銀色ボディ、感無量です。

そして、納竿時間の午後5時片付けをすませ、終了となります。

なんとかチヌの姿は見れましたが、私は釣ることができませんでした💦大チヌはなかなか簡単には釣ることができませんですね💦

ムムム…リベンジです!

今回お世話になりました、大裕丸さんありがとうございました😊

チヌ以外も、イサキ、真鯛等色とりどりな魚を釣ることができますので、オススメです。

ブンブン名古屋小牧店では、チヌ釣りロッド、リール仕掛け等豊富に取り揃えております。

是非ともご来店お待ちしてます。(かかり釣りのことであれば、是非ともスタッフ梶川までお声掛けいただけると喜びます。笑)

最後になりますが、これからの季節炎天下での長時間釣行になります。

こまめな水分補給、適度な休憩等熱中症対策には十分注意してください。

釣竿 かかり釣り専用ロッド(NSR ASRAMAX F5)