More Fun, More Enjoy

天候 晴れ
潮回り 大潮
同行人 相模原店 石井さん

こんにちは!イオン相模原店の真船です。

今回は予告通り前回釣れなかったヒラメを狙いにまたまた行って来ました!

船宿は初の葉山のあぶずり港から出ている秀吉丸(ひできちまる)さんです✨

前回と違いこちらではイワシを用意しておいてくれるので朝のイワシ釣りは無し!

しかもおかわり自由😆最高か❗

すぐにヒラメ釣りを始められます🎣

でもその分乗船料は若干お高めです…。

が、それでも断然行ったかいがありました!

朝はいつも通り5:40頃到着。

駐車場に入ると駐車場のおじさんに『早くしないと!』と言われ急いで受付。

1号船の右舷の胴の間辺りを取っていそいそと船に乗り込みます。

7時出船かと思いきやメンバー揃い次第出船のようで6時過ぎには出船!

ヒラメ船は今回二艘で、片舷5~6名ほど。

割とゆったりです😊

トイレもキャビンの中にあるタイプの洋式なので行きやすいです✨

この日は風が強くて昨日からのうねりもあり海上は割とバタバタしていてちょっと危険⚠️

それでもポイントまでおよそ10分ほど。

小さいバケツにイワシを入れて、自分のオケに入れてスタンバイ👍

孫バリは背がけ、親バリは顎刺しにして元気なうちに海へ!

錘は50号です。

水深は一日を通して30~40mほどで電動じゃなくても行けるけど、あれば楽!なくらいでした。

着底したら50cmから1m上げて待つ。

イワシが大きいので前回と違いたまにピクピクとイワシの魚信を感じながら待っていると……イワシがバタバタ暴れだしてクンクンと強めなアタリが!すかさず合わせを入れるとグン‼️と竿がしなる〜

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本命のアタリかな?どうかな?とワクワクしながら上げてくるとしっかり本命😍

ヒラメちゃん❤️

嬉しい〜❗❗

早々に本命を釣り上げてε-(´∀`;)ホッとしました。

やはりヒラメ専用竿をお借りして良かった!

長さ曲がり具合共に最高です👍

が、まだまだ1匹!

イワシはおかわり自由なので餌が無くなって釣りができない…なんてことはありません🤗

まだまだヒラメを狙っていきます❗

ですが葉山沖は漁場が豊かなのか、はたまた潮流れが良いのかアタリが頻繁にあるのになかなか掛けられず💦

イワシの頭だけが上がってくることも…

アタリがあってもしばらく待ってしっかり乗ったら合わせる!と、わかっているもののどこまで待てばいいのかわからず……💦

何度目かのクンクンから竿先がグンっとしなってからのフッキングでようやく追加の1枚✨

やったぁ♥️

2枚目だぁ❤️と喜ぶも後が続かず……

周りでは外道も豊富でタチウオだったりサワラだったり…

意外と良型✨

そして仕掛けが切られてしまうこともしばしば……

沢山あった仕掛けも残りわずか……

仕掛けは余分にご用意した方が良いようです💦替え針もあるのでこちらも是非に✨

何度か使っているとハリスがボロボロになります💦

後半は、うねりと釣れたことでの安心感とで久々の船酔いをしてしまいダウン。。

少し休んでいると隣で何やらバタバタ!

なんと相棒石井さんが最後の最後で2キロのヒラメGET‼️😳

めっちゃデカイ〜!

私ももうひと踏ん張り頑張ってやってみるもののやはり合わせが良くないのかなかなか上げられず。

13:00納竿。

後半ダウンしてしまったのですが、それまでに大きなアタリが2回ほどあったのでバラさなければもう少し釣果あったのになぁと非常に悔しい気持ちでした。。

何度か挑戦すれば合わせのタイミングが掴めるようになるのかな?と今後の課題となりました😊

泳がせ釣りすごく楽しかったので次は寒ビラメを狙いに行こうと、それまではイメトレして勉強したいと思います!笑

陸は暑いけど海上は風があるので意外と涼しいですよ🌊

夏のレジャーに是非チャレンジしてみてくださいね✨

つり具のブンブン相模原店では関東最大級の品ぞろえで皆様のご来店お待ちしております!

写真はちょっとアレですが…笑。実物はもう少しマシだと思うのでよかったらお声がけ下さいね〜😆

帰りに漁港で氷を買って帰りましたが、バケツ1杯300円です。

奥の所です。

では、また次回〜(*´︶`*)♡Thanks!