やっぱり、カサゴは友達!

17 cm
カサゴ2匹
クサフグ1匹

京都 伏見店上角 響己

サイズ 17 cm
釣行日 2024-07-22
天候 晴れ
潮回り 大潮

こんにちは!スタッフ上角です!

7月22日、泉南のホームフィールドへライトゲームに行ってきました!今回はバッチリ大潮。アジの釣果への期待を十分に持っての釣行でしたが、果たして…?

最寄り駅に着いたところで、早速怪しげな状況に気づきます。またしても、風。「なんだよもぉぉぉ!」と某アニメのセリフが思い浮かびました。しかし、今日は大潮。それに相当の爆風ではなかった為、上手く行けば釣れると感じていました。

16時半頃、釣りスタート。パイロットは安心と信頼の活アジストレート 2.3インチ。前回は封印していましたが、今日は解禁。波止の中腹から先端にかけて攻めてみましたが、やはり風が邪魔してやりにくい。おまけに何やら潮がよくない。潮汐表ではしっかり大潮でしたが初めてここに来た時と比べて透明度が低い。案の定、場所を変え手を変えやってみましたが、明るい時間帯の釣果は、

このクサフグ1匹のみでした。

ヒットルアーはエコギア熟成アクア 活アジコムシ1.7インチ オレンジゴールドでした。熟成アクアの活アジシリーズの中でも特にアミの極小ベイトパターンによく効くワームです。ネコさんに見守られながら釣りました。フグを欲しそうにしていましたが、私もネコも食べたら陀仏なのでリリース。

もちろんワームはフグにガジガジにかじられてこの有様。あの歯には困ったものです。

その後、休憩を挟んで19時過ぎに再開。依然として風は吹いておりましたが薄暗くなってきて常夜灯も点灯していたので、本格的にアジ狙いへ。前回の釣行と同じ様にテトラポットに立ってミオ筋を打ちました。暗いし風は吹いているしでキャストが何処に飛んだかよくわからない状況でしたが、なんかアタる。が、乗らない。キャストしてすぐ~5カウントくらいでアタリが出ていましたがすごく小さいバイトで乗りきらない。

そして19時45分頃。ついにいいアタリが!でもあまり引かない。これは…

やっぱり、カサゴでした!どんな時もなんやかんや遊んでくれるカサゴ。やっぱり最高です!

その後、場所を変えてもう一本!

ヒットルアーは2本とも活アジストレート 2.3インチでした!

その後もジグヘッドをいつものアジスタSSからソアレ カケガミに変えて熟成アクア+カケガミという究極の食わせリグで探ってみましたが、やはり乗らない。アタリの正体がアジなのかどうかは分かりませんが、ワームがちぎられていない所を見るとフグやハギ、ベラ系ではなかったと思います。21時半頃、終電の時間が迫っていたので納竿。また出直します!

釣竿 ダイワ 月下美人アジング 55UL-S
リール シマノ 23ヴァンキッシュ C2000S
ルアー マルキュー エコギア熟成アクア 活アジストレート2.3インチ パールシラス(夜光) / 活アジコムシ 1.7インチ オレンジゴールド
しかけ ジグヘッド単体 ティクト アジスタSS 1.0g/シマノ ソアレ カケガミ デイエディション 1.0g