• HOME >
  • 釣り情報 >

意外と大潮がねらい目かも テンヤタチウオ@太丸さん

太刀魚F3~F3.5 15本

リンクスウメダ店角田 彰久

釣行日 2024-09-03
天候 曇り
潮回り 大潮
同行人 お客様 K様

みなさんこんにちはリンクスウメダ店の角田です。

テンヤタチウオもシーズンインしました。お客様のK様が一度挑戦してみたいということで、大阪は堺市出島漁港にある太丸さんにお世話になって、神戸沖のテンヤタチウオに行ってきました。

当日は台風も去って薄曇りながらも天気は安定して穏やかな海です。

船はほとんど揺れることなく40分ほどでポイントに到着しました。

シーボーグ200と極鋭タチウオテンヤSP82を船備え付けのロッドホルダーに固定します。

太丸さんにはロッドホルダーが完備されており、ちびラークの頭の部分だけを持っていくだけで竿を固定することが出来ます。

餌は太丸さん支給の冷凍イワシ、自作の塩締めサンマと塩締めイワシの3通りで挑戦してみます。

前週、冷凍イワシが調子よかったということで冷凍イワシをメインに使っていきます。

水深が58m~68mのラインを流していきます。

K様がテンヤタチウオが初めてということですので、少しやり方を説明して始めてもらいますが、最初は少し2枚潮が入りどうも仕掛けが安定しないようです。テンヤをフリーに落とさず、30m位で一度仕掛けを止めて安定させてから底に落とす方法であまり流されずに底に投入できるようになりました。

船中ではボツボツ当たりがでて、太刀魚が上がってきております。

私とK様にも当たりが出ますが、どうも掛かりが悪い状況が続きます。

時間が経つと潮も安定してきました。当たりを見ているとどうも引き込む当たりよりは食い上げる当たりが多いようです。

誘いはハンドルを1/6回転させながら3回少しチョンチョンと誘いあげ、3から5秒ステイ。

竿先を上げ気味にして、目感度で食い上げの当たりを取っていくことにしました。

本当に小さなあたりで、竿先がフッと持ち上がります。合わせてもすぐには引き込みません。ただ竿先を見てみるとテンヤは落ちないようです。この時にはすでに魚がかかっているようで、巻き合わせをして電動で巻き始めて初めて引き込みだします。

このあたりをうまく合わせるかどうかで釣果が変わってくるようです。

餌も当日は冷凍イワシがエサ持ちもよく当たりもよく出ました。餌のサイズも少し小さいほうが良かったようです。

12時半過ぎにストップフィッシングでしたが、最終私が15本、K様が7本という釣果でしたが、K様もタチウオテンヤの当たりを合わせていく釣りが面白かったようです。

陸に上がっても1時半頃と早い時間でしたので近くの申手延麺さんで名物の担々麵も楽しめました。

太丸さんは中乗りさんもいらっしゃり、初心者にもやさしく誘い方等釣り方をレクチャーして頂いたり、ライントラブルのメンテナンスもしていただける親切な船宿さんです。

今回は大潮というタチウオテンヤでは比較的避けられる潮回りでの出船でしたが、2枚潮や流れもそんなに酷くなく、逆に安定した釣りが出来ました。

大阪市近郊から出航でき、食べて美味しいタチウオを手軽に楽しめるタチウオテンヤ釣り。

つり具のブンブンリンクスウメダ店でもタチウオテンヤコーナーを充実させて、皆様のご来店をお待ちしております。

釣行の際には是非お立ち寄りください。