不穏な予感・・・魚はいるのか?

サバ33cm cm
ソウダガツオ7匹
イトヨリ1匹

イオン相模原店霜田陸

サイズ サバ33cm cm
釣行日 2024-09-14
天候 晴れ
同行人 Dさん

こんにちは!つり具のブンブンイオン相模原店の霜田陸です。今回は静岡県沼津市にある堤防へ両軸遠投カゴ釣りを行ってきました!

朝5時からスタートです。この堤防では朝は潮が速く、朝マヅメは釣りができないことが多いのですが、この日は潮は速くなく、釣りができました!

一投目、二投目は付けエサが残っており、朝の一発大物に期待がかかる中、ウキがスコーン!と入りました!!合わせを入れると、まずまずの重量感があり青物特有の走る引きではありません。

中サイズのイトヨリです!周りが全く釣れていない中、仕留めることができました!タナ28mハリス6mです。

大体5時30分を過ぎると、ソウダガツオが回ってくるのですが、今日は全く釣れていません。今日は釣れない日か。なんて思い始めましたが、本当に全く誰も釣れない時間が続きました。

午前7時30分、同行者Dさんのウキがようやく入ったようで・・・

マルソウダきました!!ようやく青物が回ってきたようで、浅タナにするとソウダガツオが入れ食いになり、Dさんは7匹ソウダガツオを釣っていました!しかし、時合いは長く続かず、2時間ほどで魚は完全にいなくなってしまいました。手返しよく投げることが釣果のカギです。

私はめげずに深ダナ28mで大物を狙います。午前8時前、私のウキがスポッと入りました!が・・・ウキが浮いてきてしまいました。少し待ちますが、ウキは浮いたまま。仕掛け回収すると、なんだか重い。。慌てて合わせを入れ、巻いてくると魚信が無く、ただただ重いです。目の前にウキが浮いてきてここでようやく魚の引きが!!

まさかの大サバでした!!周りではソウダガツオばかりですが、大サバ釣れてる様子はありませんでした。タナが深いと、他の人が釣っていない魚も釣れる可能性があり、周りの釣り人と違うタナでやるのもおすすめです。

午前9時を過ぎると魚っ気は全くなくなり、釣れなくなってしまいました。暑くなってきたところで、納竿としました。

だんだんと魚の量が減り、釣れなくなってきました。釣れている時間にいかに仕掛けを投入するかが魚を釣るカギとなります。