More Fun, More Enjoy

天候 晴れ
水温 28度
潮回り 小潮
同行人 梅田店奥代店長、リンクス梅田店スタッフ角田さん、中澤さん、花田さん、森本さん、お客様のAさん

リンクス梅田店の酒井です‼️

キングバトルの予選も敗退したので久々にのんびり釣りに行こうと、今回は今シーズン初の神戸沖にタチウオ釣りに行ってきました。

乗船した船は4年前にオール阪神巨人の阪神さんに誘われて乗って以来行けていなかった堺出島港の太丸さんでした。

5時集合の5時半出船と朝早すぎ無いので、とても楽に釣りが出来ました。

今回は梅田店の奥代店長とスタッフの角田さん、中澤さん、花田さん、森本さんとお客様のAさんの7人での釣行でした‼️出港して約40分でポイントの神戸沖に到着しましたが風と波が少しありましたがすぐに収まってくれました。

釣りスタート❗️

アナウンスで底から15M誘ってみてくださいとの事。

前回の釣行で即掛けの釣りに徹していたので今回は追わせて巻掛けメインで釣りを組み立てて行きました。

即掛けの釣りは攻撃的で楽しいですがどうしても口先に掛かってしまいバラしてしまう事が多いのですが、しっかり追わして巻掛けすると理想的な頬に掛かってくれるので今回の釣行では前回よりバラす回数を減らせました。

朝イチは高活性と見て餌は朝イチはサンマを使用しましたが、これが大的中でバンバン当たりがありしっかり追ってきてくれました。テンヤは1日通してダイワとハヤブサのTGとシマノのβのテンヤを使いました。

日が昇ると段々当たり棚が底の方に移行していきましたが群れはかなり居てるようですぐに当たりが出てくれます。

途中ジャークすると口を使わないタイミングやジャークしないと当たりが単発で終わってしまう事もあり、改めてタチウオが”パターンフィッシュ”であることを痛感しました。

今回は前回のタチウオキングバトルで同船者の誘いを思い出しながら様々な誘いを試しましたが、今日のタチウオは比較的に素直で早めのテンポのストップアンドゴーがかなり良かったです。

あるタイミングで周りの同船者2.3人PEを切られる事がありました。何者の仕業か分かりませんがラインやリーダーのチェックは欠かさずに行いましょう💪私は1日通してテンヤロスト0でした。タングステンのテンヤはシルエットも小さくフォールが早いですがその分フグやサワラ、タチウオからの反応が非常に高いのでなるべく回収の際はラインチェックしましょうね。

検証

周りが連れていないタイミングで試してみましたがエバーグリーンのバスワームのラストエースでのタチウオテンヤに挑戦してみました!

普通にストップアンドゴーでは反応ありませんでしたが、そこから10Mまでの棚をノンストップバイブレーション釣法で誘うとリアクションバイトだと思いますが当たり連発で15分ほどの検証で4本も釣れました。ワームの素材もエラストマーなのでちぎれにくく尾びれがかなりいい動きするのでかなりアピール力は高いです‼️

タックルボックスに忍ばしているといい事あるかもしれませんね‼️

注意⚠️ご使用の際は船長さんや中乗りさんにご確認くださいませ。

とても親切で賑やかな中乗りさんがいてます‼️

“太丸さん”おすすめです‼️

またお邪魔します🙇‍♂️

最終釣果

F2~F4.5までを45匹

数はそこそこですがF4.5サイズを4匹釣れたので大満足でした💯

次回は10月5日ホームグラウンドの”第二小島丸さん”お邪魔します。