東京湾ライトアジ🐟

天候 曇り時々雨
同行人 イオン相模原店 井上主任

こんにちは✨

今回は久しぶりのアジ🐟ライトアジ船に行って来ました。

お世話になる船宿さんは川崎にある『つり幸』さん 午後船のショートスタイルです。

午後船なので朝はゆっくり出発し11時に到着。

受付を済ませ乗船します。右舷の胴の間の辺り。準備をし12時30分出船です。

最初のポイントまでは20分程でいよいよスタートです。

水深は12m下から1m〜2.5mと指示があります。

下からコマセを振って探るステイ。探るステイを繰り返しますが反応はなし。周りも反応なし。周りでは黒鯛が上がり始め、今日は黒鯛パーティか⁈と思われたその時私にもグングンと…

なんと良型サイズのカサゴちゃーん🐟

これはこれで嬉しいやつ…✨

その後プルプルっと小さな反応ありで上げてみると可愛いサイズのアジ来ましたよーと…。

暫くやってみるも反応がないのでポイントを20分位走り大きく変えお次のポイントでは中乗りさんのアドバイスを丁寧に頂きサイズアップのアジが掛かり始めました。

周りでもバタバタと上がってる様子…

その間も中乗りさんに見守れながら今の時間しかないと思いモタモタしながらも数を稼いでいきます。

そんなこんなで午後4時納竿です。

半日船なのであっという間に終わってしまいます。中型混じり30匹釣る事出来ましたー✨最近の釣りでは不完全燃焼ばかりだったので久しぶりにこんなに数釣れたのは嬉しい限りです。

そんなアジ釣りの為に用意した仕掛けかこちら↓

『ブンブンオリジナル

船アジショート仕掛け』

ハリサイズ9号を使用してみました。

全長1.5Mと短いので手繰り寄せしやすくハリ掛かりもバッチリで扱いやすかったです。

最初にパッケージから仕掛けを解く時丁寧にハリスを伸ばしながら解くと良いですよ♪

イオン相模原店店内船アジコーナーにありますのでぜひご覧になってみて下さいね。

段々と気候も釣りやすくなって来ましたが

当日は雨もパラつき少し肌寒かったですので

上着を1枚持って行かれた方が良いですよ。