高知遠征!

釣行日 2016-08-05
天候 晴れ時々雨
潮回り 大潮

どうも伏見店スタッフ川崎です。今回は高知へアカメとシーバス、ヒラスズキを狙いに行ってきました!

夜中に京都から車を走らせ4時間半、高知に到着!少し仮眠を取ってからデイゲームへ。

まずは河川にてバイブレーションで広く探ります。すると元気なキビレをゲット!

一旦仮眠をとりナイトゲームに備えます。

夜になり潮が効きだすタイミングでスタートし、しばらくして良いサイズのマゴチをゲットもメインターゲットとは出会えずこの日は終了。

翌日は昼間まで寝て夜メインで行動!

色々な場所をまわって探りますがなかなか魚と出会えず。アカメは諦め最後にシーバスを釣りに行こうと橋脚の明暗部を狙いに行きました。

バイブレーションを流れに乗せてチョンチョンとダートさせて暗部に入れ込んだ瞬間でした。コンッとアタリが♪すかさず合わせてしっかりとフッキング!

ググっと竿に重みがのり、勢いよくドラグが出ます!最初は異様に重いのでデカイシーバスが来たのかと思いながらも慎重寄せてくると、目の前でガバガバッ!!と激しい音と共にアカメの魚体が目に飛び込んできました!そこからはギューン!!っと2、30メートル一気に糸を出されました!

ガンガン竿を叩かれながらもまた寄せてきてもう少しのところでまたも強烈なダッシュ!

橋脚の方に向かって行ったのでちょっと無理やり止めに掛かった時でした、それまで耐えてくれていた6号のリーダーがパンッという音と共にはち切れました!

悲しさと悔しさがこみ上げてきて数分間呆然と佇んでいましたが、まだ流れはあったのでまたバイブレーションで攻めるとすぐにヒット!

しかし先ほどとは明らかに違う引きでした。あげてみると65cmくらいのヒラスズキでした!本来なら嬉しいのですが‥‥。

そしてまもなく日が昇り疲労も限界に達したので一旦休息し、翌日は仕事なので帰路へつくことにしました。

また機会があればチャレンジしたいと思います!!

釣竿 エクスセンス907M・H (シマノ)
リール ステラ4000XG(シマノ)
道糸 G-ソウルアップグレイドX8 2号(ヨツアミ)
ハリス ショックリーダー50lb(バリバス)、シーガーグランドマックスFX6号(クレハ)