More Fun, More Enjoy

釣り情報

大磯港でミラクル!

サイズ

釣行日 2017-10-04
天候 曇り時々雨
潮回り 大潮

前回、スタッフの真船さんと一緒に行った大磯港へ、今度は1人で行ってきました!

いつもは、電車やバスでの移動が多いので、始発に乗っても日の出の時刻に間に合いません(泣)

どうしても、車で釣りに行きたくて、近場から少しずつ練習を重ねていたペーパードライバー舩橋…

なんと今回は、1人で車で大磯まで!

大袈裟かも知れませんが、私にとっては大大大冒険の旅でした(笑)

前回、戴いて食べたカワハギの美味しさに魅力されは私は、今回はカワハギ狙いでいくことに…

カワハギ用の仕掛けと、アサリの剥き身を用意して、夜明け前にいざ出陣です!

駐車場が開く5:00少し前に無事到着。

名物のアオバト撮影の方も含め、既に5台ほどの車が開場を待っていました。

堤防の方も空いていましたが、夜釣りをされていたのか、2組の方が既に釣りを楽しまれていました。

早速準備をし、アサリを垂らしてみると、アタリはあるものの、なかなかカワハギは釣れません。

しばらくすると、少し大きめのシマダイがあがりました!

(注) : 経験の浅いビギナー舩橋は、まだアタリの感覚で魚種を判別することができないため、毎回「カワハギっ!?」と思って釣っています。

そのため、あがってくるまで魚種がわかりません…(笑)

頭の中は「カワハギ」でいっぱいなので、アタリを逃さないことと、バラさないことに必死でした。

するとまたアタリ!

グンッ!!!

(これは大きいカワハギだぞッ!)

※全部カワハギだと思っている。

後から思い返してみると、めっちゃ引いていたのですが、引きを楽しむ余裕もなく、「とにかくバラさないこと」しか考えていませんでした(笑)

巨大カワハギだと思ってあげてみると…

なんと!

初!!!イシガキダイ〜!!!

※仲良しになった方がすぐに血抜きをしてくださった関係で、頭パックリでスミマセン(笑)

「大磯港でこんな大きなイシガキダイは初めて見たよ」と言っていただきました。

写真まで撮っていただき、大満足です!

その方は、この後4本もワラサをあげていらっしゃいましたよ。

全て30〜40cmサイズ!

いつもの活きイワシではなく、ある意外な魚を活きエサにして釣るのですが…

企業秘密だそうなので、ここでは伏せさせていただきます(笑)

海岸で釣っていた方が、「釣れないよ〜」と戻ってくると、港の方でワラサがバンバンあがっているのでビックリされていましたね。

途中から少し竿を持たせていただき、1匹私の釣果にしてくださいました。

インチキでスミマセン!(笑)

37cmのワラサです!

結局、お目当てのカワハギは、小さいサイズが2尾という結果でしたが、予想外の嬉しい大物が混ざった、種類豊富な釣果となりました!

キス釣り名人の方にキスをいただいたり、他にも、ハゼや鬼オコゼなど沢山いただきました。

大磯港の方は、皆さん明るくひょうきんで、優しい方ばかりなので、1人で行っても1人で行った気がしませんでした(笑)

とっても楽しかったです♪

お刺身にあら汁…どれも最高でしたが、キスの天ぷらが、今まで食べたことがないくらい甘くてホワッホワで、驚愕でした!

次回はキス狙いもいいですね〜♡

《オマケ》

寒過ぎて、行くのを断念したのが…

画像右側に写っている灯台です。

開場時間が、朝から16時までと短めですが、一度行ってみたいスポットです♪

行って戻って来た方が、こちらよりも倍風が強くて、寒い寒い!とおっしゃっていたので、防寒対策を更に強化して挑みたいと思います!