相模川 磯部のカープフィッシング

釣行日 2015-05-21
天候 晴れ早朝に雷雨
潮回り 中潮

前回、70cmをキャッチした磯部へ再び釣行。早朝から釣行しようと朝4時に起床するとものすごい雷雨!なので、2度寝して6時ごろに出発。前の土日に相模川の大会で98cmオーバー含み90cmオーバーが数本上流部で出たとの情報もありましたが、詳しい場所が分からなかったので、前回行った磯部へ行くことにしました。
現地に到着すると、前回釣れたポイントはすでに1人入っていたので、今回はその上流側、昨年2本釣ったポイントに竿を出すことにしました。
今回はカープオンリーのハリバット&クラブをフィーディング(撒き餌)。付けエサも同じハリバット&クラブにポップアップのザソース(ホワイトカラー)をスノーマンにして投入。手前の支流からの流れは濁りが入っており、本流は濁りが入っていない中々釣れそうな状況で、濁りの境目を狙います。
投入から1時間ほどして、アラームが鳴り、中々のイイ引きを見せてくれたのは75cmでした(前回よりはサイズアップ)。さらに、1時間後、65cmをキャッチ(サイズ大幅ダウン)。そこから、アタリもぱったり止まり、5時間何もなし。
そろそろ朝にフィーディングしたエサも無くなっただろうと、再度少量撒いてみると、30分もせずにヒット!70cmをキャッチして納竿しました。やっぱり雨の後は良く釣れます。

最近アタリがあってもフッキングしないことが多かったので、鈎に一工夫。遊動式にしてヘアを少し長めにすると、今回は全てフッキングしました!

CA3A2288

釣竿 アブ ブレードX  3.00-363J
リール ダイワ リーガルプラス 5000 フックベイツ:カープオンリー ハリバット&クラブ 16mm + ダイナマイトベイツ ポップアップ ザ・ソース(ホワイト)のスノーマン にカープオンリー ハリバット&クラブDIPを使用