More Fun, More Enjoy

釣り情報

初釣りはライトゲームで!

小アジ、小ガシラ

堺店山地 隆幸

魚種
釣り方
場所
釣行日 2019-01-15
天候 晴れ
潮回り 小潮

堺店の山地です。2019年初釣りに、いつもよく行く海南方面へライトゲームに行ってきました! 狙いはズバリ・・・メバルです!昨年もこの時期に釣行して良い型のメバルが釣れたので、今年も釣れるか調査します! 現場にはPM15時頃到着。明るい内はディープ狙いでMキャロです。色々探るもなかなかアタリがありません・・・。 最初やっていたポイントから移動し、堤防の先端でやってみます。 するとMキャロのN6.0gでボトムまで20カウント沈めて誘うと、なにやら違和感を感じとりあえずアワセてみるとググっ!と強烈な引き! なんとか浮かそうと試みるも、あえなく根に入られバラシ・・・。正体もわからず凹んでいると辺りも暗くなってきました。 いよいよナイトゲーム開始!いつもの常夜灯ポイントに行き、まずはジグヘッド1.0gからスタートします。 カウント5から始めますが反応なし。良く観察すると時折ピチャピチャ水面でライズしています。 表層パターンかと思いジグヘッドを0.6gに落として巻メインで狙うと、ククっという心地よいバイト! 狙いのメバルかとドキドキしながら上げてみると、なんと正体は小アジでした! しばらくすると反応も鈍り、ボトム攻めに変更してガシラを何匹か追加して、午後19時頃に帰路につきました。 今回は狙いのメバルが釣れず残念な結果に終わりましたが、とりあえず初釣りボーズは免れたので良かったです! ブンブン堺店では、メバリングコーナー展開中!プラグ・フロートなどおすすめアイテム多数取り揃えております! 釣行の際には是非お立ち寄りくださいませ~!

釣竿 シマノ ソアレSSアジング S64L-S、ノリーズ OT80EG
リール ダイワ セルテート2000、2510PE-H
ルアー 34 プランクトン1.8インチ、マグバイト ブーディーシェイク2.0インチ など