高知リベンジ釣行!!

71 cm
アカメ1匹、シーバス2匹、ヒラスズキ1匹

川崎 厚志

サイズ 71 cm
釣行日 2019-09-10
天候 晴れ
潮回り 中潮

どうも天王寺店スタッフ川崎です!

今回は連休を利用して高知へ!先月のリベンジ釣行です!

1日目はまず前回反応があった橋脚周りのポイントへ向かいました!

流れが効いてる様子だったのでバイブレーションやミノーを流しながら橋脚周りや影に落とし込んでいきます。

何回かアタリが出ますがなかなかのらず、、、続けているとコンッググッと何かがヒット!

40cm無いくらいのシーバスでした。その後も何度か反応はありましたが他も見てみようと

移動することにしました。次は少し上流側の橋脚です。

川を見ていると何やらベイトがざわついている様子。魚が近くにいる雰囲気がムンムン!

まずはミノーで様子を伺いますが、反応なし。そこでもう少し深く奥の方を探るためにバイブレーションにチェンジ!橋脚際なので走られないようにドラグをガチガチに締めこんで投げ込みます。

底を感じながらリフト&フォールで流し込んでいくとカンッとバイト!すかさずアワせると

ガバガバガバガバッと竿を叩く強烈なエラ洗い!!その後のラインが唸る強烈なダッシュ!!

アカメだと確信し慎重にファイト!

サイズも大きいようで物凄い重量感が竿を通して手に伝わってきました!

出して巻いてを何度か繰り返しているうちにまたも激しいエラ洗い!その直後バツンッ!!

竿にはもう何も伝わってきません。ラインを回収してみるとリーダーがズリズリにスタぼろになっていました。ルアー丸呑みでリーダーが歯で削られて限界が来たようです。

しばらくの間呆然と立ち尽くしました。数十分後、何とか気力を取り戻し再始動!

ですがその後朝マズメまで何もなく終了となりました。

2日目は昼間まで寝て鋭気を養うためにポカポカな温泉に入り、チキン南蛮弁当を食べてラインのチェックと針のチェックをして出撃!と思いきや途中で急に気が遠のき、気が付くと周りは暗くなっていました。飛び起きて急いで準備を整え、ベイトが溜まっていそうなポイントを何か所か回りましたが反応得られず、、、。

ガッツリとウェディングする為に川に戻りました。支度を整えいざ入水。しばらく歩いて沖の方まで出ます。すると小型の魚がザワザワしていました。何かいるのかとそこでしばらくやってみることに!

ルアーを通す位置を変えながらやっていると、カンッ!と強烈なバイト!と同時にズィーーと唸るドラグ!ガバガバガバッと竿を叩く激しいエラ洗い!!

来てくれました!!アカメです!!今度はオープンエリアなのでドラグを少し緩め慎重にファイト!!

もうこれでもかと慎重にやり取りし寄せて無事にキャッチ!!思わず『ヤッターーー!!!』と叫んでしまいました。歓喜に魚を持つ手が震えしばらく魚を見つめてしまいました。

しばらくしてライトを当てて確認してみると美しく赤く光る眼、しっかりとした体高、太い尻尾、間違いなくアカメです!!その後素早くに写真撮影し蘇生させて無事にリリース!

リリースするときにまたもたまらず『ありがとーー!!』と叫んでしまいました。その後遠雷が鳴り出したので撤退することにしました。その後も何か所か回りましたが、シーバスとヒラスズキ1本追加し終了となりました!高知とアカメに感謝し帰路へつきました。

次回はサイズアップ目指して頑張りたいと思います!!

釣竿 ワールドシャウラ2833RS-2
リール ステラC5000HG
ルアー KTENブルーオーシャン、サイレントアサシン、エアオグル、サルベージソリッド
道糸 GソウルアップグレードX8 2号
ハリス グランドマックスFX10号

BSJ-RV202フィッシングモデル(ウェーダー)