外房タイラバ!

60 cm
真鯛4枚(手のひらサイズ~1キロちょい)、ヒラメ2匹(2キロクラス)

イオン相模原店市川 雄太

サイズ 60 cm
釣行日 2020-07-29
天候 曇り
潮回り 小潮
同行人 お客様:F様

相模原店市川です。今回はお客様F様と外房へタイラバに行ってきました!

外房タイラバは何度か行ってますが、今まで外道で美味しい魚は釣れましたが、真鯛ではあまりいい思いはしておらず今回はしっかりタイを釣りたいと思い、意気込んでの釣行です。

お世話になる船宿は大原港にあるつる丸さん。真鯛はひとつテンヤとタイラバの両方が楽しめ、さらに真鯛船は午後からなので朝ゆっくりなのも私にはありがたい船宿さんです。

11時に港に集合し12時出船!

最近は浅場での数釣りが楽しめるらしく、ポイントへは5分で到着。水深10メーターからスタートです。

ここまで浅いとタイラバではすぐ水面まで上がってきてしまうので、キャストしてなるべく広範囲を探りますが、反応はなかなかありません。なるべくゆっくり巻いてタイに見せる時間を長めにすることを意識します。

どうやら最近はテンヤ優勢でタイラバは夕方にならないとダメとのこと(笑)

同船してるテンヤのかたはコンスタントに真鯛を上げていきます。

B3385D06-1EE7-4ACA-BE3F-0940192961BA

F様もテンヤで真鯛ヒット!

途中サワラが釣れているとの情報を聞きつけ、向かいますが船中イナダクラスが二本釣れたのみでタイラバには反応なし!

夕方が近くなり、再び水深10mのタイのポイントへ戻ります。

タイラバでは反応がないため、タイジグに付け替えると1投目の着底でいい当たりが来ます!

竿には程よい重みが乗りますが、どうやらタイではなさそう・・・

6D0511F9-723B-46CA-852F-876A52B7CA37

上がってきたのは60センチちょい、2キロ越えのヒラメ!!

これはこれで嬉しいゲスト(笑)

その後陽はどんどん傾き、潮も効いてきたところで再びタイラバで集中!!

タイらしき当たりはあるものの、乗らなかったりばらしたりで苦戦してましたが、16時過ぎになったところで

653779DF-2EEE-4785-A1FA-3D769054525F

ようやくかわいいサイズでしたが真鯛が釣れました!!

ここからというものは当たりが程よく出始め、

67596BD2-4708-49B2-80E0-E1E6F8A95997

リリースサイズ1枚、1キロちょいのサイズを3枚釣る事に成功。

F2CFAFFD-E914-46BA-B4C0-D0ECE80E1959

最後の最後にまたしても良型のヒラメを追加し、18時過ぎに帰港となりました。

F様もテンヤ中心に楽しまれたようで二人満足での終了でした。

タイラバは思いもとらないゲストが釣れるのもまた魅力ですね!

外房タイラバ、数釣りできますので是非みなさんもいかれてみてはいかかでしょうか?その際軽いヘッドは必須となりますのでご用意くださいね!

それではまた~

釣竿 ゼスタ:スクランブルレッドスペック B691LS
リール シマノ:炎月プレミアム151PG
ルアー ジャッカル:ビンビン玉雷流ヘッド45g+中井チューンネクタイ、デュオ:ドラッグメタル真鯛40g