More Fun, More Enjoy

よくあるご質問

  • HOME >
  • よくあるご質問

よくあるご質問

釣りに関するQ&A

家族で釣りをしたいのですが、どんな釣りができますか?また、何が釣れますか?
季節により狙える魚は変わりますが、海は防波堤や海釣り公園で、
サビキ釣りでアジ・イワシ・サバなどが、投げ釣りではキス・カレイなどがオススメです。
サビキ釣りでは何を準備していけば良いですか?また投げ釣りではどうですか?
サビキ釣りは、竿とリールに仕掛けがセットになったサビキセットがオススメです。
投げ釣りなら同じく竿とリールに仕掛けがセットになった投げ釣りセットがオススメです。
但し、これから本格的に投げ釣りをやってみたいという方には、ダイワやシマノなど各メーカーから販売されている投げ専用竿と投げ専用リールをオススメします。
また、あると便利なグッズもたくさんあります。ご要望に応じてブンブンの店舗スタッフが対応させていただきますので、お気軽にお声をおかけ下さい。
サビキ釣りの針の大きさはどれくらいを選べば良いですか?
時季によりますが、一般的に春から夏は4~5号、秋は6~8号くらいが目安です。
釣れるアジのサイズで変わります。
竿やリール以外に、家族で出かける釣りであったら必要な物があれば教えてください。

  • ライフベスト(もしものときの命綱)

  • エサ(サビキなら冷凍のアミエビの他にも常温保存できるタイプもありますので予備で持っていくとエサ切れの心配もありません)

  • 予備の仕掛け(仕掛けは根がかりなどで切れたりするので予備の分があったほうが安心です)

  • 水汲みバケツ(手を洗ったり、釣った魚を入れたりします)

  • ハサミ、メゴチバサミ(釣った魚を直接触らずにつかめます)

  • 竿立て(竿を地べたに直接置くと傷が付きます)

  • クーラーボックス(釣った魚の保存だけでなく、弁当や飲み物も冷たく保存できます。夏場は特に必需品です)

  • タオル(手を拭く、汗を拭く、魚をつかむなど)


など用意していかれるととても便利です。
サビキ釣りや投げ釣りのときは、エサは何を用意すればいいのですか?
サビキならアミエビです。冷凍のものや常温保存可能なものなど種類も豊富です。
投げ釣りのときは、キス狙いなら石ゴカイ、カレイやガシラなど色々釣ってみたいなら青イソメがオススメです。
活きた虫エサが触れない方には、擬似餌もあります。
潮の動きと魚の喰いは関係ありますか?
関係あります。狙う魚種によって違いはありますが、満ちていく潮と引いていく潮の両方を攻められるような時間帯の釣行スケジュールを組むと、ハズレが減ります。
防波堤でガシラを釣りたいが、どのように釣ったらいいですか?
防波堤の際に、青イソメをブラクリ(オモリのすぐ下に針が結んであるアイナメ釣り専用の仕掛け)に付けて落とすのが一番可能性が高いです。
防波堤でのタチウオの釣り方は?
ウキ釣りや引き釣りなどのエサを使う釣り方と、ワインド釣法やバイブレーションなどのルアーで釣る方法があります。
詳しい仕掛けについては、店頭でスタッフにお尋ねいただければ丁寧にお教えさせて頂きます。
「ブンブン釣り教室」という仕掛図を無料で配布しておりますので、そちらをご覧頂くこともできます。
船釣りで酔わない方法は何かありますか?
基本的には前日によく寝ることです。
酔い止めバンドや酔い止め薬(ご使用時は、使用方法や注意書きをよく読んだ上で服用して下さい。)も市販されています。
前日はお酒も控えめに。
イカって年中釣れるの?
場所やイカの種類にもよりますが、年中釣れます。
人気のアオリイカは秋口に型は小さいですが、数釣りができます。
春は、数はなかなか釣れませんが、デカいのが釣れる可能性が高いです。
海上釣堀でよく釣れるエサはどんなのがありますか?
状況によりますが、定番のエサは「生ミック」等の練りエサです。
但し、場所によっては練りエサ禁止の釣堀もありますので、事前にご確認の上お買い求め下さい。
海上釣堀ではどれくらいの大きさのリールを使ったら良いですか?
4号~5号の太さの糸が150m巻けるくらいの大きさのもので、パワーの強いリールがオススメです。
安いリールと高いリールの差って何なんですか?
軽さ、耐久性、ボールベアリングの数、ドラグの精度、トラブルの少なさなどです。
基本的にお値段に応じて性能が違いますので、ご希望に合うレベルのものをお買い求めいただくと良いと思います。
店頭でお尋ねいただきましたら、スタッフが丁寧にご説明させていただきます。
糸の種類が色々あるがどう違うの?
一般的によく使われる糸には、ナイロンライン・フロロライン・PEラインの3種類があります。

  • (1)ナイロンラインは、しなやかでクセがつきにくく扱いやすいが、吸水性がある為、劣化が早い。

  • (2)フロロラインは、硬くて擦れに強く水に沈みます。ナイロンよりも伸びが少なく感度も良い反面、糸クセがつきやすい特徴があります。

  • (3)PEラインとは、ポリエチレン製の極細の編み糸で作られたラインのことです。引っ張り強度が他のラインと比べて極めて強く、伸びがないため感度が良いのが特徴です。

PEラインはどれくらいの強度がありますか?
通常ナイロンラインの2~3倍の強度があります。
(PEラインとは、ポリエチレン製の極細の編み糸で作られたラインのことです。強度が他のラインと比べて極めて強く、伸びがないため感度が良いです。)
サスペンドラインとフロートラインの使い分けはどのようにしたら良いですか?
通常、ウキ釣りなど大半の釣りには比重があって水に沈み、風や上潮の影響を受けにくいサスペンドラインが有効です。
しかし、釣座の前にテトラやハエ根などの障害物が張り出すところでは、必要以上に沈まないフロートラインが有効です。

※サスペンド … ルアーと水の比重がほぼ同じで、何もしないと水中に静止している状態。または魚が中層に浮いている状態
船釣りの場合、大阪湾では何号のPEラインを使ったらいいんですか?
狙う魚種にもよりますが、2~3号でだいたい対応できます。
ただし、釣り方によっては細い号数も使いますので、店頭のスタッフまでお気軽にご相談ください。
PEラインには必ずリーダー(先糸)が必要ですか?
必要です。PEラインは直接結ぶと大幅に強度が落ち、根ズレにも弱い短所があるので、必ずリーダーを付けるようにしてください。
ウキの適合オモリは何号ですか?
基本はウキと同じ号数のオモリです。但し、エサによってはオモリの号数を軽くしないといけない場合があります。
エギの大きさはどれくらいを選べば良いですか?
その時期に釣れるイカの大きさに合わせることが大切です。
秋口の新子の時期は3寸以下、晩秋になれば3寸以上、春の産卵の時期は3.5寸以上が基本の大きさです。
ルアーって本当に釣れるの?
手返しが良いので、状況によってはエサ釣りより釣れることもあります。
ブラックバス釣りをしてみたいけど、どんなタックルがいいんですか?
竿は6フィート前後のファーストテーパーのバスロッド、リールは2000~2500番のスピニングリール(浅溝タイプが理想)、ライン(糸)はナイロンラインの4lb~8lbくらいがオススメです。
タックル選びはブンブンの店舗スタッフが丁寧にご説明しますので、店頭にてご遠慮なくお尋ねください。

※lb(ポンド)と号数について … 4lb(ポンド)は1号です。(例:3号なら12lbになります)
リールにベイトリールとスピニングリールの2種類あるのはどうして?
スピニングリールは構造上、軽いルアーを遠くに飛ばすことが可能で、初心者にも扱いやすくできています。
それに対し、ベイトリールは軽いルアーは扱いにくいが、重めのルアーを正確に飛ばすことができ、巻き取る力も強いという特徴があります。2つを使い分けると便利です。
初めてのバス釣りで使うならベイトとスピニングのどっちがオススメですか?
初心者なら断然スピニングです。
スピニングリールは初心者にも扱いやすく、トラブルが少ないので、釣りに集中できます。
ワームから軽めのプラグまで扱える点でもオススメです。
初めてのバス釣りのときはどの糸を使ったら良いですか?
初めてなら扱いやすいナイロンラインがオススメです。トラブルも少なく釣りに集中できます。
ベイトリールの遠心ブレーキとマグネットブレーキの違いを教えてください。
遠心ブレーキは遠心力を利用しているため、ブレーキの利き始めが遅くバックラッシュしやすいこともあるが、使いこなせば飛距離の伸びが良い。
それに対し、マグネットブレーキはブレーキの利きが良いので飛距離の伸びは遠心ブレーキより劣るが、トラブルが少なく扱いやすい。

ブンブンに関するQ&A

つり具のブンブンの営業時間を教えてください。
つり具のブンブン厚木店とジュニア天王寺駅前店を除くブンブン各店は、午前10時~午後10時まで年中無休で営業いたしております。
ジュニア天王寺駅前店:月~土(午前11時~午後9時) 日/祝(午前11時~午後8時)
つり具のブンブン厚木店:午前10時~午後9時
また、高井田店西昆陽店堺店の3店舗につきましては、冬場を除いて毎週金曜日・土曜日は午後11時まで営業しております。
ブンブンカードにはどんな特典があるのですか?
1ポイントにつき、1円分の割引を受けられ、ポイントに応じてお店の指定する商品と交換することもできます。
また、特定の商品に対してクーポン券が発行され、入会者にはDM等の発送もされます。(DMは必ずしも全ての会員様にお送りするわけではありません)
詳しくはブンブンクラブページをご覧ください。
ブンブンではクレジットカードは使えますか?
VISA、マスターカード、JCB、ニコス、アメックス、オリコ、DC、UC、オリエンタル等ご利用いただけます。
ブンブンではギフト券は使えますか?
ギフト券は全国共通の商品券がご利用いただけます。但し、図書券等はご利用いただけませんのでご了承ください。
商品の取り寄せはしていただけるのですか?
店頭でのお取り扱いのない商品は、出来る限りお取り寄せ致します。
通常一週間から10日程お時間を頂いておりますが、ブンブンの他店舗に在庫がある場合などは早ければ翌日にお取り寄せできる場合もございますので、ご遠慮なく店舗スタッフにお申しつけください。
(商品よってはお取り寄せできないものもございますのでご了承下さい)
配達はしてもらえますか?
ジュニア天王寺駅前店の店頭でお買い上げ頂いた商品のみ宅配サービスを実施しております。
※着払いによる宅配サービスは、承っておりません。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
釣り大会や父の日などで、ブンブンの商品券をプレゼントで使いたいのですが発行されていますか?
ブンブン各店舗で共通のオリジナル商品券を販売しておりますので是非ご利用下さい。
竿やリールの修理はしてもらえるのですか?
竿の修理はその場ですぐに修理可能なものは、店頭でも10~20分ほどで修理対応させていただいています。
但し、竿でも即時修理ができないものやリールの修理・メンテナンス等につきましては、各メーカーへの修理依頼となりますので、2~3週間ほどお時間を頂いてのお返しとなります。
また、保証期間内の保証書のあるものは、修理金額がお安くなりますので必ずお持ちいただきますようお願いします。
他店で購入された商品でも修理は承っておりますので、ご遠慮なくお申しつけ下さい。
(一部モデルや製造年月日などによって修理できない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。)
リールの糸巻きはしてもらえるのですか?
リールまたは糸をお買い上げいただいたお客様は、スタッフが丁寧に巻かせていただきます。但し、量や状況等によりお時間をいただく場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
※リール・糸どちらもお持ち込みの場合は有料となります。(価格はリールの種類・サイズにより異なります)
通信販売はしていますか?
店頭での販売に限らせておりますので、通信販売はしておりません。
中古品の販売や買取はしていますか?
ブンブン全店でご不要になった竿・リール・ルアー(バスプラグ・SWプラグ)の下取りを行っております。
中古品の販売は、関西ではつり具のブンブン京都伏見店・ジュニア天王寺駅前店。関東ではつり具のブンブン柏店・厚木店、の計4店舗で実施しております。
ブンブンカードをなくしてしまったがどうしたらいいですか?
店頭にて再発行手数料300円をお支払いいただきましたら新しいカードをお作りさせていただきます。
その際、以前のカードのポイントは原則として失われます。
引越しをしたが、住所変更の手続はどうしたらいいですか?
直接お近くの店舗にご来店いただきまして、ご本人確認をさせていただいた上で、お手続をさせていただいております。
エレキのバッテリーの処分はしてもらえますか?
申し訳ございませんが、こちらではお引取りはいたしておりません。