More Fun, More Enjoy

釣り情報

  • HOME >
  • 釣り情報 >
  • ロケお礼も兼ねてみなと丸さんのスミイカ釣りへ

ロケお礼も兼ねてみなと丸さんのスミイカ釣りへ

スミイカ×1 紋甲イカ×1

本社白川 亜矢

魚種
場所
釣行日 2024-03-30
天候 晴れ
潮回り 中潮
同行人 白川リーダー

コメント

先日、ルアルアチャンネルスミイカロケでお世話になりました和歌山県御坊北塩屋漁港のみなと丸さんにお礼わ兼ねて、スミイカ釣行に行ってきました。

朝5時集合、5時30分出船。
私達はロケ時と逆の左舷トモに入らせていただきました。

港を出ると夜が明けて来て、見えた海はミルクティー色でダダ濁り。
取り敢えずアピール優先でグローけいの派手派手エギをチョイス。
先ずは水深45メートルのポイントからスタート。
オモリは30号を使用。
着底させてリーダー分底を切り、エギを着底させます。
アタリがなければ再度シャクリオモリを着底させ、リーダー分底を切りエギの着底を待つ‥基本の誘いはこの繰り返しです。
と、右舷トモの同船の方に幸先よくスミイカヒット!
開始早々のヒットに次に続けと熱くなります。
すると横の白川リーダーにもヒット!
ところがこちらは巻き上げ中にバラし。
イカは確実にいます。が、エギのカラーが合ってないのか私にはアタリなし。
敢えて地味カラーに変えてみたり、アオリの定番ピンクに変えてみたりとエギをチェンジしまくりますが音沙汰なし。
ブルー夜光にチェンジし、オモリ着底シャクリアピール→底を切ってエギの着底待ち‥の瞬間、竿先がフッと浮いたので合わせてみるとグンッと竿先が沈み込んだので鬼アワセ!
待望のヒット!!
重量級のヒキに紋甲イカを確信。
上がってきたのは立派なサイズの紋甲イカ。
バケツにみっちりです。
このまま続くかと思ったのですが波風が強くなりアタリも遠のいたので風裏ポイントへ移動。風波は穏やかなもののここは更に濁りが酷く同船の方誰もノーバイト。
風がおさまってることを期待して再度朝のポイントへ。
朝よりだいぶ風波は落ち着いており、ここで白川リーダー怒涛のスミイカ3連発。
私もスミイカ1杯釣れましたがその後はアタリなく、巨モンゴ1.スミイカ1で納竿となりました。
前日の雨の影響が大きかったみたいでスミイカの活性かなり悪かったみたいですが釣れれば良いサイズ。全員安打で終了できたのでなによりです。

使用した釣具

釣竿 シマノ ライトゲームCI4H190
リール シマノ 幻風150XT
しかけ オモリグ仕掛け
道糸 PE0.8号
ハリス フロロ4号
オモリ30号、40号
エギ 3.5号 HITカラーはメーカー不問でブルー系でした