More Fun, More Enjoy

釣り情報

  • HOME >
  • 釣り情報 >
  • 鉄仮面ジャンボ平アジ釣れてます@千代丸さん

鉄仮面ジャンボ平アジ釣れてます@千代丸さん

サイズ
48 cm
アジ 12匹 イサキ6匹 サバ カワハギ等

リンクスウメダ店角田 彰久

魚種
釣り方
場所
サイズ 48 cm
釣行日 2024-04-10
天候 晴・強風
同行人 梅田店 奥代店長、お客様 K様

コメント

皆さんこんにちは梅田店の角田です。

ジャンボ平アジの季節になったということで、梅田店の奥代店長、梅田店のお客様3名様と共に千代丸さんにお世話になって鉄仮面でのジャンボ平アジを釣りに行きました。

この季節のアジは40㎝を超えるものがざらで、50㎝を超える超大型もいます。

お腹に子をもっており食味も最高です。

釣り方は鉄仮面というおもりを使った天秤フカセ釣法です。

今回は市販の仕掛けと共に、土佐カブラを使った自作の3本バリ仕掛けで臨みます。

またブンブンのオリジナル「ライトゲームスティック」は120号の鉄仮面を背負うジャンボ平アジにも使えるのか?ということを試すことも今回の釣行の目的の一つになっています。

朝5時半港を出船します。

出船して30分ほどで釣り場に着きました。

当日は天気晴朗なれど波高しの状態で強風に煽られながらの釣行になりました。

まずは自分のよく使う落とし込み竿210㎝で始めます。

底から5mほどのラインを狙って撒き餌を撒いていきます。

撒き餌が効いてきたのか小さい当たりと共にまずは小さなイサキが上がってきました。

その後大きな群れが入りだし、ジャンボ平アジが釣れ始めました。

私も早速大きなアジをゲットできました。

そのうちに青物が周りだし、飲ませで大きなブリが釣れていきます。

青物のせいでアジが散ったのか喰いが落ちてきたところで場所移動。

ここで今回のもう一つの目的であるライトゲームスティックに竿を持ち替えてやってみます。

写真のように少し高負荷の錘を背負っても十分バットに余裕を残しています。

使った感想として、基本手持ちでやりましたが、まず、圧倒的に軽いです。

また軽さのおかげで当たりを取りやすいように感じました。

ただ、竿が短いために、当初は竿の弾力を使うことができず、また短いぶん竿先と天秤までの距離が短く仕掛けを巻きすぎて取り込みに失敗したり、バラシを多くしてしまいました。

その後竿を出来るだけ立ててやりとりをする、0設定を竿先から少し長めにとるなどの調整をすることでキャッチ率も上がってきました。

最初掛けた魚は50㎝を超えるサバでしたが、グラスソリッドの竿には余裕があり十分に釣りあげることが出来ました。

移動を繰り返し、アジの大きな群れに当たり連続で大アジを6匹ゲットした後終了となりました。

最終10匹を超えるアジと大きなイサキ、カワハギ、サバなどもゲットすることができ、大満足の釣行でした。

4月一杯はジャンボアジの季節が続くと思われます。また今年のアジは比較的大きいものが多く、50㎝を超える超大物アジも狙えます。

アジの合間に青物を狙うのも面白いでしょう。

アジの季節が終われば、今度はジャンボイサキのスタートです。

色々と楽しめる和歌山の海、道具がなければレンタルタックルもありますし、ブンブンのライトゲームスティックを使い簡単に釣りを始めることもできます。

釣り具のブンブンリンクスウメダ店では商品を選びやすい特設コーナーも作り、皆様のご来店をお待ちしております。

釣行の際には是非お立ち寄りください。

使用した釣具

釣竿 LIGHT GAME Stick 73 MH180
リール シーボーグ300JL