More Fun, More Enjoy

釣り情報

スタッフ五藤の釣行記16

アコウ/4、カサゴ/3、ベラ/4、チャリコ/2

京都 伏見店五藤諒

釣り方
場所
釣行日 2024-08-08
天候 晴れ
水温 30.1度
潮回り 中潮
同行人 友達S君、M君

コメント

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

今回は釣り初心者の友達と鳥取県まで釣りに行って来ました!

7日の朝に福井から戻り、そのまま学校に行きそして出勤。

退勤後の23時から大阪を出発して3時に目的地につきました。

ハードスケジュールですが、釣りとなると体力が湧いてくるので釣りに行きます💪

堤防についてからは青虫をつけたちょい投げをしてベラ、チャリコを釣りました。

アコウも居そうな地形だったので根魚玉7gにジャコバグのイワガニカラーで探っているとゴツんと当たりがあり合わせると30ないくらいのキジハタが釣れました。

この釣りは比較的ボトムを取るだけなので

コツを初心者の友達にも教えると、、

早速23cmくらいのキジハタを釣ってました!

その後はカサゴ、ちっこいアコウが連発して全員安打でした。

今回釣った魚は全てリリースしました。

根魚は成長が遅いのでアコウは40cm以下はリリース、カサゴは25cm以下はリリースしています。

根魚は年々減っているので、キジハタの30cm以下は必ずリリースしましょう!


根魚を簡単に釣るコツは投げて糸が止まるまでラインを出してあげてボトムをしっかりと取り、止まったら糸が張るくらいに糸を巻いて竿を上に持ち上げてワームを海底から少し持ち上げてあげます。弛んだ糸を軽く巻きながらテンションをかけて再びボトムを取ります。

海底にワームが着底したらテンションをかけていた竿からテンションが抜ける感じになります。

視覚で言うと曲がってた竿が元に戻る感じです。

それがボトムを取れてテンションが抜けた合図なので、先ほどの動作を繰り返していると魚がいたらゴツンと食ってきます!

特に岩が多く、水深がある場所はアコウが潜んでるはずです。

根魚玉は特にボトムを取りやすく根掛かりも回避しやすいので、初心者の方にはおすすめです。

場所にもよりますが、14g、10g、7gを2セットあれば色んな場面で役に立ちます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

まだまだ釣行を重ねていきますのでよろしくお願いします。

 

使用した釣具

釣竿 ストイストRT84M
リール 22exist LT2500S-H
ルアー 根魚玉7g じゃこバグ、旨はたグラブ
道糸 エックスブレイドエギングPE0.8号
ハリス エメラルダスXフロロリーダー2号
エサ 青虫