More Fun, More Enjoy

サイズ 22 cm
釣行日 2024-08-24
天候

こんにちは❗️ブンブン名古屋小牧店スタッフの神林です❗️鮎友釣り遠征2日目は富山県の某河川へ行ってきました🔥前日は状況的にも渋くななかなか数が出ませんでした。ということで数が期待できる富山県。朝5時に起きる予定でしたがなんと7時過ぎ…完全にやらかしました😂外を見ると人もちらほら。ただとても親切な方が多く、快く入れて下さりました^_^そしてようやく釣り開始🎣

今日は夕方から雷雨とのことでそこまで長くはできないと判断。とりあえず反応がいいポイントを探し、何としてでも数を釣りたい所。やはり朝は活性が鈍く、釣れ始めたのは10時ごろ。一段段差がありミニ滝っぽくなっているところをせめて見る。流れが速いので鮎を奥まで誘導し、そこから手前に泳がせてからイメージ。レンジも表層過ぎず中層より少し下を探り、オトリ鮎が弱らない程度に誘導していく。すると…竿先にピクっとしたアタリが。ゆ〜っくりと竿をあげヒット❗️サイズはそこまでなさそうだが流れにどんどん流されていく。自分もなるべく寄せれるように川泳ぎました笑そして無事キャッチ。ここからポツポツ釣れ出し、次は瀬のポイントへ。

瀬はとりあえず入れ食い😂先ほど釣った天然の鮎をオトリに使うと投入した瞬間にアタック❗️瀬は釣りすぎたのでまたもや泳がせポイントへ。先ほどでコツを掴んだせいかなんとなく鮎が着いているポイントがわかるようになり、なんとかツ抜け達成。

予定よりも早く15時頃雷雨となり撤収。そのまま納竿となりました。初日は中々1本目を釣ることができず、ランガンしてようやく獲った1本。それに26cmというコンディションgoodな鮎にとても感動しました。2日目も絶好調とは行かなかったものの、アタリも多く楽しませてくれた鮎。友釣りはゲーム性が非常に高く、腕の差が1番出る釣りだと個人的に思います。今年はこれで終わりかと思いますが、また来年チャレンジしていきたいと思います❗️以上1泊2日の鮎友釣り遠征でした❗️