東伊豆両軸遠投カゴ釣り

釣行日 2024-08-23
天候 晴れ
同行人 Mさん

こんにちは!つり具のブンブンイオン相模原店の霜田陸です。今回は東伊豆の堤防へ両軸遠投カゴ釣りを行ってきました!

日が昇る時間がだんだんと遅くなり、午前5時からスタートです。タナ9mハリス5mにして一投目!あれ!?ウキが無い!!(笑)

しかし針がかりせず、針だけ戻ってきました。。5時30分、またもやウキが入ります!

足裏サイズのマダイでした!朝マヅメは青物の回遊がなく、足裏サイズのマダイがその後もぽつぽつと釣れ続きました。

午前8時を過ぎるとぱったりと全くアタリがなくなってしまいました。付けエサも残ってしまい、潮の流れもよくなく、中々食ってきません。。

午前10時前、沖の方から潮が入ってき海の状況が変わりそうだなと思って瞬間、隣、その隣と、ウキが入り始めます。同行者Mさんのウキも入り、私のウキも入ります!

夏の風物詩!ソウダガツオでした!マルソウダがその後もどんどん釣れ続け、入れ食い状態に!1時間経っても釣れ続けます!疲れてしまうぐらい・・・(笑)

結果的に1時間ちょっとで私は6本、Mさんも5本ぐらい釣っていました!

昼は小休憩を挟み、15時から釣り再開!が、、全く釣れません!18時前に時合いが急に始まり、マルアジ30cm無いくらいのサイズが結構釣れました!写真が無くてすみません。。

足裏のマダイも釣れたりしましたが、結構暗くなる直前で釣れましたね!これにて釣り終了です。

台風が過ぎ去ってから、海の状況も変わると思います!釣れるかは回遊次第のところもありますので、運も大切です!!!!!