More Fun, More Enjoy

釣り方
場所
釣行日 2024-09-02
天候
水温 28.4度
潮回り 大潮
同行人 友達Y君

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

伏見店五藤です。

今回は秋イカ調査をしに福井県にエギング釣行🦑

退勤後自宅に戻り大阪を出発して2時ごろに目的地に到着。

ずっと大雨が降っており5時前まで仮眠をとり、小雨になったので5時から釣り開始。

今回はエギング初心者の友達との釣行だったので、最初に釣り方を教えると、、、、

数投後友達に初イカ!!

ヒットエギはエギ王2.5号軍艦グリーンでした。

その後は釣れることがなく場所移動。

春イカと違って秋イカは居たらすぐに答えが出ます。

次の場所は地磯

投げて1投目で糸が引っ張られる!!

合わせてもならないのでそのまましゃくっていると再び糸が走ったので合わせるとイカ🦑

ヒットエギは五藤一推しエギ王K2.5号ムラムラチェリー🍒

秋イカは糸がシュッと走るか、フォール中に糸が止まるかのどちらかのあたりなのでラインを見ていたら確実に当たりが取れて釣果が上がります。

その後も同じ場所でエギ王の軍艦グリーン、メルメルブラウン、シマノクリンチでアオリが釣れました。

次の場所に行くと突風で釣りがやりづらかったのですが2杯メルメルブラウンで釣り上げました。

釣りにならないくらい風が強くなってきたので次な場所を最後にしました。

ここでは最初は当たりが出なかったのですが、沖にフルキャストしてボトムをしっかり取り、ボトムをしっかりと取り3段階シャクリを繰り返していると手前になりイカのチェイスを発見し、そのまま粘っていると釣れました!

12時に竿納となり、最終的にイカは16杯釣れました。

エギング初心者の子も5杯の結果となりエギングにハマっていました!!

今回はクーラーボックスもなく、自分は春イカを楽しみたいので今回釣れたイカの14杯はリリースしました。いいサイズの2杯は友達にあげました。

イカをリリースするときは必ず海面に近いところまで移動して優しくカンナをひっくり返しましょう。

高いところから落とすと脳震盪で死んじゃいます。

近年ではイカ墨で堤防が汚れて釣り禁止になってる堤防が多いので極力堤防に墨後を残さず、もし汚れた場合はすぐ水で流せば消えるので釣り禁止の堤防を増やさないように墨は必ず落として帰りましょう!!今回もゴミがかなり捨てられてので持って帰りました。きちんと持ち帰りましょう。

秋イカは居たら必ず釣れるので、これからエギングを始められる方はエギ王K2.5号のムラムラチェリー、軍艦グリーン、カクテルオレンジ、メルメルブラウンの4種類があれば釣れますよ!!

軍艦、カクテルオレンジは夜、ムラムラチェリーは朝方から日中最強カラーなので迷った時はこの4色を選んでください。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

伏見店スタッフみんなエギングしてますので詳しいことは伏見店まで!!

釣竿 ストイストRT84M
リール 22イグジストLT2500S-H
ルアー エギ王K、ムラチェ、メルメルブラウン、軍艦、クリンチ