湘南メッキ探し

天候 晴れ
潮回り 若潮

厚木店の岩田です🍀

時期の釣りもの、湘南のメッキを狙いに行ってきました。

数日前にも行こうとして結局やめたので、今日こそは行きます。

ということで始発に乗り込み6時半に駅に到着。 ポイントまで少し歩き、先行者の方が集中しているところより上側に入ります。

ロッドはトゥイッチしやすいように、67Lのトラウトロッドにしました。

ルアーは、トラウト・バス・ライトゲームのボックスから使えるものをいろいろ集めています。

始めは定番 Dコンのシルバーベースのカラーからスタート。

まずは上のレンジから、高速トゥイッチで反応をうかがいます。

反応がなければミノーを沈め、上方向へとトゥイッチで誘ってきます。

今日は風が強く、ラインがすぐにふけてしまいます。

なので、フェザリングしつつ着水までの間に少しずつロッドを下げていき、着水したらすぐに糸ふけをとって、ティップを水面に近づけてルアーを沈めてあげます。

この間の大雨の影響か、ルアーを沈めるとビニールだったり枝だったり、沈み物をたまに拾ってきます。

周りの方も釣れている様子はなく、ちょっと釣り方を変えます。

ダート系ルアーを入れておきたかったので、エリアトラウトボックスからヴァルケイン シャインライドナノを持ってきました。 フックセッティングだけ変えています。

ボトムからのダートは反応なし。

そして次は細身のスプーン (フォレスト マーシャル)を試します。

シェイク巻きや細かいトゥイッチで使うと、キラキラとフラッシングしながら泳いできてくれます。

これもダメで次はマイクロジグです。

パームス ミニチュアダックスの3gをボトムまで沈め、縦に細かくティップを動かし、誘い上げます。

速いアクションを加えるので、エビらないようにリアのトレブルを外しています。

スプーンやジグは比重が大きい分、下層も探りやすく、風があっても扱いやすいです。

これでも反応はなく、他の釣り人に状況をうかがってみることに。

話した限りではメッキの回遊はないようで、昨日だか一昨日まではこの辺りで釣れていたとのこと。 よくあるパターンですね、、、

風も強いので、穏やかな内側に移動している可能性も考え、上流側へキャストしながら移動していきます。

水色も濁っているので、シルバー系から黒金にカラーチェンジしました。

橋の影が落ちていて明暗のようになっているところをやってみます。

ミノーを沈めてあげて、緩急をつけたトゥイッチをしていると、ルアーがひったくられました!

本命ではありませんでしたが、ヒラセイゴが釣れてくれました♪  ボウズは回避です。

移動しやすい範囲内で釣り上がりましたが無です。

戻ってくる途中、いいサイズのシーバスが泳いでいるのを発見。

結んでいたDコンを静かにキャストし、ラインをできる限り見せないように、ロッドを立てて魚の近くを通してあげます。

何度か試し、口元で大きめのアクションを入れると反応はしましたがバイトはしてきませんでした。

違う川に移動

歩いていけるところにもう1本川があるので、最後にそちらの様子を軽く見てみます。

下の方は浮きゴミが多くなかなかやりづらいです。

引いてこられるコースで投げていきますが、メッキは入ってなさそうでした。

クロダイがいそうな雰囲気だったので、持ち合わせのワームで少しだけやってみましたが、10時半くらいになったところでやめました。

魚が入っているタイミングに当てるか、足でかせいで魚を探さないと難しいですね。

また行ってこようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

釣竿 《ジャクソン》カワセミラプソディ 672L
リール 《ダイワ》24セルテート FC LT2000S-H
ルアー 《スミス》Dコンタクト50、《フォレスト》マーシャル 3.8g、《ヴァルケイン》シャインライドナノ、《パームス》ミニチュアダックス 3g 等