More Fun, More Enjoy

釣り情報

‘24 カワムツ釣行⑦

サイズ
12 cm
アブラハヤ 6匹、カワムツ 6匹

厚木店岩田直幸

魚種
釣り方
場所
サイズ 12 cm
釣行日 2024-09-26
天候 晴れ

コメント

厚木店の岩田です🍀

前回からちょっと期間が空きましたが、またカワムツです。

今回は、普段やっている区間の1番上から始めて下っていきます。

目的地点まで行くとさっそくカワムツの群れが見当たります。

いつも通りARスピナーから投げてみますがチェイスなし、群れの魚はこちらに気づいて警戒してしまった感じがします。

引く方向を変えて、レンジを入れてストップ&ゴーで誘ってあげると当たりました!


 

1匹目はカワムツです♪

反応なくなりカラーチェンジ。

かけ上がりをなめるように引いて次はアブラハヤ。

 



前回はほとんどなかった緑の藻類がボトムに生えており、沈めるとほぼ毎投拾ってきてやりづらいです。

 

早々に見切って下流に歩きます。

足場が高いので、水汲みバケツに魚をキープしておいて、移動する時にはロープで降ろしてリリースしてあげます。

もちろん、持ち帰って天ぷらや唐揚げなどでも食べられます。

こういった魚の中では、オイカワの味が1番好きです。

 

川を覗くと、いい型のアユが群れています。

 


動画 ⬇︎

IMG_5379

 

有望ポイントその2なので期待していたのですが、スピナーを巻いても小さいのが少し追ってくるだけです。

そこで、シルバーのスプーン 2.5gにルアーチェンジします。

細かいリフト&フォールで誘います。 (イメージ的にはエリアトラウトのリフト&フォールみたいな感じ)

対岸は浅く、手前側が深くなって流心があります。

リフト&フォールをしてくると、流心辺りにルアーが入ったところでバイトが出ます!

 

 

この釣り方でカワムツとアブラハヤを数匹ずつキャッチ。

途中で1か所撃ってみますが、1匹バラして魚が散ってしまいました。

バラしたり、掛けた後あまり暴れさせたりすると群れが散ってしまうこともよくあるので、意外と難しいところです。

もう1か所、少し下流をやって帰ります。

いつも魚が溜まっているところにスピナーを投げると落ちパクヒット!

 

 

程よい色の入り具合。

小型ミノーも投げて見ますが無反応。

この川の魚、ミノーへの反応が悪いんですよね、、、

川によっては、投げてすぐに飛びついてくるような場所もあります。

スピナーへの反応が薄れたら、リフト&フォールでボトムを攻めてアブラハヤを釣ります。

 

 

前回もそうでしたが、ベルベットアーツ ゴーレムはアブラハヤに人気なようです。

 

なんと言ってもこの釣りは、短時間で手軽に、綺麗な魚に出会えるのが魅力だと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

使用した釣具

釣竿 《ダイワ》プレッソ AIR AGS 61L
リール 《ダイワ》24セルテート FC LT2000S-H
ルアー 《ダイワ》シルバークリークスプーン 2.5g、《スミス》ARスピナー、《ベルベットアーツ》ゴーレム
道糸 《シマノ》ピットブル8+ 0.4号
ハリス 《ダイワ》バスXフロロ 4lb

フック
《がまかつ》伊勢尼 3号・渓流 6号