大阪でもイカ釣れます!

20 cm
アオリイカ2杯
マアジ1尾

京都 伏見店上角 響己

サイズ 20 cm
釣行日 2024-10-02
天候 晴れ
潮回り 大潮

こんにちは!スタッフ上角です!

久しぶりの釣行レポート(約1ヶ月半振り)ということでみなさん、もう10月ですよ!2024年も後2ヶ月で終わりですよ!そんな秋の気配が感じられる10月2日、泉南エリアへエギング&アジングへ行ってきました!

実は私、エギングをやるのは実に4年振り。高校2年生の秋にやっていたのが最後でした。

何を隠そう私上角、エギングが大の苦手。手元に当たりが来ないことが多いとか無理ゲーだし、ラインで当たりを取ると言ってもどんなのが当たりなのかわからないし、ネットで調べても成程わからん状態。その年の夏にはライトゲームと出会っていたのでその年を最後にエギングはやっていませんでした。しかし、私が勤務している伏見店はスタッフのほぼ全員がエギンガー。それもかなりの強者揃い。私もこの流れに乗らなければ!ということで4年振りに挑戦した次第でございます。が、9月にも2回ほどエギングには行っておりましたが、やはり釣れない。「やっぱり自分はエギング向いてないのかな…」とか思いつつ。「絶対に、何が何でも釣る!」と思いながら今回の釣行に臨みました。

午前9時前、釣行スタート。予報では日中は風はほとんど無く、午後18時頃から強くなり始めると言った感じ。そしていつもの防波堤に入った所、いきなり見えイカ発見!すかさず、ヤマシタのエギ王Kの2.5号 カクテルオレンジでサイトフイッシング。キャスト後、着底ギリギリの所まで落としてイカにエギを見せ、2段シャクリ。そしてフォール。これを繰り返していると…

やっっっっと釣れました!

フッキングが決まった時、思わず「よっしゃ!」と声が出てしまいました!約300g程のサイズでした!エギはヤマシタのエギ王K2.5号 カクテルオレンジです。フォール姿勢の良さでスレているイカにも効果的です!

その後、11時前まで同じポイントで探り続けていましたが反応はなく、別のポイントへ移動。より足場が高く、サイトフィッシングにはもってこい。ここにも見えイカが多数。群れで入って来ており、推定20匹程の群れ。エギ王K スーパーシャロー3.0号等で誘うも抱いて来ず。そこでエギ王K2.5号 カクテルオレンジに変えたところ…

1発で抱いてきました!しかもラインの動きで当たりを取る事が出来ました!フォール中にラインが2回ポンポンッと張ったので自信を持ってフッキングしました!

その後、お昼休憩を挟んで午後に入りましたがイカはいるものの、バイトに持ち込めず、エギを2本ロストしてしまった為、17時頃からアジングへ移行。手を変え、品を変え、場所を変え、18時半頃。

愛しのアジと出会えました!

場所は2本目のアオリイカを釣った場所と同じ所。この日は最近好調のタチウオがなんと回ってきておらず。周りのタチウオ狙いの人も全然釣れていない様子でした。タチウオが回ってきている時、アジはみんな食べられてしまって釣れませんでしたが、今回はバッチリ居てくれました!ワームはマルキューのアジマスト2インチ ピンクグロウ。ジグヘッドはアジスタSSの0.6gでした!

19時頃、予報通り風が強くなり始めたため納竿。正直この1ヶ月半の間、シーズン中1杯もイカ釣れないんじゃないか…と少々悩んでおりました。ですが、今回の釣行で2杯キャッチする事ができ、愛しのアジとも出会えてとても満足のいく釣行でした!大阪でも、イカは釣れるんです!和歌山や日本海まで行くのはちょっと…という方、是非泉南でイカを狙ってみてください!

エギング・ティップランのご相談は是非、ブンブン伏見店までお気軽にどうぞ!経験豊富なスタッフがご案内致します!

釣竿 エギング/シマノ 23セフィアSS S80ML アジング/ダイワ 20月下美人アジング 55UL-S
リール エギング/シマノ 23セフィアSS C3000SDHHG アジング/シマノ 2%ヴァンキッシュ C2000S
ルアー ヤマシタ エギ王K2.5号 カクテルオレンジ/マルキュー アジ職人 アジマスト2インチ ピンクグロウ
道糸 エギング/シマノ ハードブル8+ 0.6号スティールグレイ 150m アジング/ゴーセン アンサールミナシャイン 0.4号 ピンク