More Fun, More Enjoy

釣り情報

田辺・みなべ沖で船上グレフカセ

サイズ
36cm cm
イサギ/4匹

リンクスウメダ店酒井敦司

魚種
釣り方
場所
サイズ 36cm cm
釣行日 2024-03-27
天候 晴れ
水温 16.9度
潮回り 中潮
同行人 祖父

コメント

リンクス梅田店の酒井です!

今回もグレを狙いに和歌山県みなべ堺港から出船の純栄丸さんにお邪魔して船から磯釣りスタイルのグレウキフカセ釣りに行ってきました!

今回は午後便で予約していたので港に11時30分までに集合という事で普段の船釣りよりかなり楽でした。

エサは船で準備してくれますが1人1つ集魚剤が必要です!

ポイントについてすぐ釣りができるように港で準備を済ませ、いざ出船!

最初のポイントは港から約15分ほど走った田辺沖の沈み瀬”しゃくし”でした。ポイントで船長がアンカリングして釣り開始!

最初は浮き下3ヒロからスタートで一投目から餌が取られたのでもう一投してみると約20m先でウキが消し込むアタリがあり合わせてみるとまあまあな重量感!あげてくると35cmほどのイサギでした!いいお土産が釣れて一安心しました(*^^*)

少し棚を上げて入れてみるとまた同じ所でアタリがあり上げてみましたがまたまた良型イサギ。

すると船長から「僚船の船が沖で2.3枚グレ上がったのでもう少し沖に行ってみましょか。」と言うアナウンスがあり、アンカーを外して少しだけ沖に。

僚船の横につけてアンカリングして準備していると風がだんだん強くなっていき、かなりの波も…

立って釣りをするのが厳しいほどの波の中釣りを再開しますが、全く釣りにならない風と潮の向きに苦戦し船中誰もヒットしなくなり移動しました。

次に向かったポイントは港から5分ほどのかなり近場の田辺灘島沖で釣り再開。相変わらず波風はかなりありましたが潮がいい感じで流れており、2.3投目で良型イサギが2匹追加できました(*^^*)

ただ、餌取りのフグが湧いているのか何度も針を切られる始末。

最後の最後まで本目の顔を拝めずでした…

もう1隻の船長曰く波風強すぎて磯に近づけずポイントもかなり遠かったのでなかなか厳しかったとの事。自然相手の為こればかりは仕方ないですね。

シーズンももう少しで終わってしまいますが、今の時期は産卵シーズンで絶品卵や白子が入っているので狙う価値はかなりあると思います!是非お早めに!

また、リンクス梅田店にはウキフカセ釣りに詳しいスタッフも在籍しております!釣行前には是非リンクス梅田店にお越しくださいませ!

使用した釣具

釣竿 大島フレイムホーク1.5-50
リール 19ラグザス2500LBD
道糸 ナイロン2.5号
ハリス デュエル 魚に見えないピンクフロロ1.75号 2号
浮き TSURIKENウキ デュエルウキ B 2B
エサ オキアミMサイズ

がまかつ セレクトグレ 5号 6号
がまかつ 触れ掛り口太 6号
集魚剤
マルキュー グレパワーV9
マルキュー 遠投ふかせスペシャル