More Fun, More Enjoy

釣り情報

  • HOME >
  • 釣り情報 >
  • 鰤神様降臨!丹後はやっぱりロングジャーク

鰤神様降臨!丹後はやっぱりロングジャーク

サイズ
80 cm
鰤 2匹(5~6kg) バラシx1、ラインブレイクx1
オキメバル 1匹

高槻店碇山 篤志

魚種
釣り方
場所
サイズ 80 cm
釣行日 2017-04-21
天候 曇のち晴れ
潮回り 長潮
同行人 お客様1名

コメント

今回はお客様を連れていつものビクトリーへ。今日は黒田船長も本気で鰤狙い。最近タイラバで鰤を逃がしたところなので、久しぶりにちゃんと鰤を釣りたいところ。

 

去年も好調だったミサイルマンの追加サイズもメンバーに加え、この前はハマチで終わった新作でも鰤を釣りたいと思ってたところ、黒田船長より新作が完成したようなのでそれで今日は勝負!

新作はコレ!

 ikariyama20170421 (3)鰤神“極”150g,180g,200gの3サイズ

プロトであった230gからこの3サイズに決定。鉛シリーズで出ていた鰤神様のコレが最終形態。もうこれ以上は作らないと言わしめたまさに極。

 

船は白石周辺から開始。すでに鳥が多く雰囲気はあります。時間になりさらに白石の中へ入り魚を探す。南寄りの深場100m超のポイントで早速新作の鰤神極200gからスタート。230gより軽快に使えるが、大きく引っ張った時のバイブレーションは健在。

しかしボトム感度でなかなか渋い状況。そんな中、ミヨシで待望の鰤が上がる。

その動きを参考に大きなロングジャークを主体に誘うと待望のヒット!

いい感じの重量感もあり浮かせにかかる。船長がしっかりアワセを入れてとのアドバイスに追いアワセをガッツリ入れたら…アレ?生命感が消えた。バレた?というか切れた…たぶんオマツリとかいろいろしてて弱ってたところがあったようで高切れ…貴重なヒットと貴重な極200gが…

前半はこれで終了し夕方の時合までタイラバポイントへ。

 深いポイントで1投目。先にボトムに着いたお客さんは速攻で何かヒット!続いて軽めで流していた僕にもボトムを待たずしてヒット!

ikariyama20170421 (6)

オキメバルのダブルヒット。美味しいお土産追加と幸先のいいヒットに期待したのですが・・・その後は」続かず、期待させて上がって来るのは最近やたら多いデカいフグのみ。

 

夕方のチャンスを信じて再度白石へ。鳥山も出来ておりキャスティングでもトップに出ている様子。まだ魚はボトムに貼り付いているようなのでボトムを狙ってとの指示で底から誘う上げてくる。朝のパターンではロングジャークが良かったので、やっていると同じパターンで回りでヒットし始めた!隣のお客さんも早巻き&ロングジャークがハマりヒット!

魚の活性も上がり、目に見える程の表層をイワシの群れが逃げているのも見える。僕も早巻き&ロングジャークしているとジャーク後に触るようなアタリ。さらに追わせて再びロングジャークを入れたらまた触ってきた!今度はしっかり食わせてファイト開始!すでに隣のお客さんは2匹目とファイト中でかなり疲労の様子。僕も横で50mまでは結構余裕で上げて来たのですが、そこからがやたら引きが強く暴れ回り 、ラインを出されながらもスリリングなファイトを味わいようやくランディング。

ikariyama20170421

 今度はしっかり鰤神“極”180gで鰤キャッチ!

まだまだ時合は終わらないので続いてジグを投下。やっぱりロングジャークがハマっているようで、電動ジギングの人も釣っていたが、スピニングでの早巻きからのロングが有利な様子。お客さんはメジロ~ハマチ大にサイズダウンしながらも連続ヒットし疲労のピーク。どうやら白神のハーフグローがよく釣れてるっぽいので、ジグをチェンジ。波動の極に対し、白神は引きも軽い為、このパターンには最適。

すぐに答えは返ってきて、再び鰤ヒット!。今度はグリップエンドを腰に当ててのパワーファイトで浮かせるが、今日の鰤はやたら引く!

ikariyama20170421 (10)

続いて3本目!隣でお客さんは4本目ファイトでもう限界・・・

僕はロングジャークで思いっきりジグを飛ばすと今度はジグが落ちない・・・急いで糸ふけをとってフッキング!今度もパワーファイトで浮かせてくるがコイツも良く引く。黒田船長もタモも準備して待機中。魚体が見えさあランディング!ってところでタモ係の黒田船長がいない?ちょっと焦っているとリーダーも入ったところで一瞬気を抜いたときに首を振って鰤はナチュラルリリース・・・船長が動画撮影に携帯を持って現れた時にはもう鰤お帰りになってました。まあこれ以上キープしても困るので良かったとしましょう。

ikariyama20170421 (2)

もう1発掛けたいところでしたが、タイムアップ。去年も夕方に同じパターンでロングジャーク&ポーズで入れ食いになったので、やっぱりコレが丹後ではハマります。特に鰤等の大型程、突進力がある為、長いジャークが有効です。あとは今の鰤は非常によく引くので、ドラグ設定に注意して信頼のおけるラインとノット、パワーのあるロッドでしっかりファイト出来るかが重要です。

 

そろそろ鳥山、ナブラの機会も多くなり、これからはジギング&キャスティングも必要な季節になってきました。キャスティングがメインになる場面も多いので、飛び道具もしっかり準備して備えておきましょう。

 

使用した釣具

釣竿 シマノ オシアジガークイックジャークS623、インフィニティB651、がまかつ ジグドライブ62MH、テンリュウ オフショアライト OL-601B-DML
リール シマノ ツインパワーSW8000PG、オシアコンクエスト301HG、201HG、ダイワ ソルティガZ4500
ルアー ビクトリー 鰤神様 極 230g、200g、180g、白神175g、ミサイルマン200g、鯛夢100~175g
道糸 PE0.8~3
ハリス フロロ16~50lb.