More Fun, More Enjoy

釣り情報

和歌山中紀のイサキ・アジ時々青物

イサキ・アジ20匹
メジロ1匹

白川 亜矢

魚種
釣り方
場所
釣行日 2018-03-25
天候 晴れ
水温 15.7度
潮回り 小潮
同行人 白川係長

コメント

今回もお世話になったのは和歌山県中紀 谷口釣船さんです
当日は天候も良く、無風べた凪と釣り日和!
早速水深50mのポイントで開始。
と、係長がいきなりのイサキゲット。
続いて私も!
——-とはいかず、アタリなく回収・・・
前回船長に教わったコマセ1回か2回巻いたらあとは置き竿でアタリを待つ。
1分待ってアタリが出なかったら回収、をもう一度きっちり行うと、はい、アタリ!
10mはゆっくり巻いて追い食いさせ、その後はバレない程度の速度で巻き上げ。
追い食いは出来ませんでしたが、アジ、釣れました!
係長は追い食いのコツを掴んだのかダブルの連発!
羨ましい。
取りあえずかかった1匹を大事に取り込むことを念頭に置き、釣果は徐々に増えていきます。
が、順調に釣っていたら必ずアレがやってきます。
青い魚。
せっかくかけたアジが20m付近で横取りされてしまうのです。
船長がすかさず、ノマセやってみようか、と仕掛けを変えてくださり
人生初のノマセ釣りに挑戦。
50m付近でアタリを待ちます。
すると、アジが何か暴れているような竿先の反応が出始めました。
3分待って反応がなくなったら回収…と、思っていたその時です。
いきなり竿先がゴゴゴゴンっと海中へ!
どこで合わせれば良いのか分からなかったですが、取りあえず2回目に竿先が海中に引き込まれた瞬間に必死に合わせました。
同船の方が「船長!ノマセ来てるで!」と声をかけてくださり、
船長がタモを持ってフォローに来てくださいます。
対青い魚。さっきまでの電動でらくらくー♪とは打って変わって、ハンドル一巻きするのが超大変。
竿尻をお腹に充て、竿を起こして兎に角巻いて、アドバイスを受けるも、
お腹に充てるまでは出来ても竿、起こせません、ムリ。
何とか気合いでハンドルを巻き取り、20m・・・10m…5m…
残り2mで竿を置き、PEを手繰り寄せてタモにIN!
やりました!青い魚、メジロゲットです!!!!
ありがとうございます!!!!
(このやり取りは谷口釣船さんの釣果ページで動画でアップされています。※私が絶叫しまくってます)

その後、白川係長もブリを釣り
後半はイサキの連続ヒット、ダブルヒットで
クーラー満タン、ほくほく釣果となりました。

20180325shirakawa (7)

使用した釣具

釣竿 ダイワ ミサキ50-270
リール シマノ FM3000MK
しかけ ハヤブサ アジ・イサキ4本7/6
道糸 PE4号