今期4度目ワカサギ釣行

釣行日 2016-03-06
天候 くもり
同行人 大学の先輩3名

大津店 清水です。

前回同行した大学先輩の友人で釣り初心者の方と、別の先輩が釣りに行きたいとのことなので、また余呉湖へ行ってきました。

今まではすべて平日の釣行だったのですが、今回は初の休日ということで朝一から向かいます。

少し遅れて6時半前に到着しましたが、既に一番岸よりのマスの内向きは満席。

今年は良く釣れているそうなので、ワカサギ釣りの人気が伺えます。

私たちは前回の場所が空いていたのでそこに並んで釣りを始めます。

しかし、アタリはするものの食いが非常に渋く、周りを見ても全体的につれていないようです。

11時を前にして、手元の水槽にはワカサギが40匹弱。

これは相当厳しいなーと思いながらも糸をたれていると、だんだんと食い気が上がってきて回りも釣れ出しました。

私たちも無事好調に釣れ出し、15時を回ると30分に1回ほどかなり大きな群れの回遊があり、そこでラッシュ!

その群れが回ってくるまではぽつぽつ釣れ続く感じでした。

今回は、ラビットウォーム・紅さし・赤虫と、エサをいろいろ変えて釣りをしていましたが、個人的には紅さしが一番好反応でした。

これは日によって変わることもあると思いますので、2種類ほど持っていたほうがいいこともあるように思います。

また、引き上げてくるときに、フックオフして逃がしてしまうことが増えてくると、それは仕掛けの針先が鈍ってきている証拠です。

針が切れたりしなくても、こまめに変えることでより多くの釣果が望めます。

結果的に、今回は279匹のワカサギを釣ることができ、釣り初心者でも100超の釣果を得ていました。

当たりを取るコツさえつかむことができれば、安定した釣果が望めるようです。

今回も、から揚げ・てんぷら・南蛮でおいしくいただくことができました。

160306otsu_shimizu2

シーズン終了までにもう1回いけたらいいなと思います。